トトヤンの家庭菜園

小旅行、読書、TV番組感想、政治への関心、家庭菜園のブログです。(和歌山県)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遠のいた?何が!

「もう出馬してほしくない」高齢議員ランキング…3位小沢一郎、2位は?1位は? 総選挙を占う補選の結果。 10月22日に衆議院の長崎4区と、参議院の徳島・高知選挙区での補欠選挙が行われた。与党である自民党は長崎4区で新人の金子容三氏(40)が勝利するも、…

職務中に死亡した警察官らを悼む

現場駆け付け撃たれた警察官ら悼む。 「全国殉職警察職員・警察協力殉難者慰霊祭」が28日、東京都内で営まれ、岸田首相や警察庁の露木康浩長官、遺族ら計約130人が参列。 中野市4人殺害事件で亡くなった警察官池内巡査部長の長男で自らも長野県警の警察…

好き嫌い・第二弾

タモリは年を重ねても「安定感が抜群」《タモリは番組中に相手の発言を遮ったり、感情をぶつけたりすることもない》《淡々としているように見えて、実は出演者の意見をうまく引き出している》。その一方、田原総一朗に関口宏…高齢司会者に相次ぐ番組中の醜態…

茶道から

文化の秋

和歌山保守王国っていつもの枕詞どうよ?

維新とは何かを知る上で興味深い揉め事。議員報酬の一部を寄付する党の方針に従わなかったとして、離党勧告ですか。面白い。寄付する事が「身を切る改革」ですか?。勝手に揉めていてください。党の腐った方針、理解するの時間かかり過ぎる。離党?今にして…

報道inアウトから

知ってはいけないなどとか、タイトルで間違った知識の切り売りしているハウツーもの。 書籍の良し悪しも、わからない人々。多数の毒された人の口伝えなのか。核共有議論も、おかしな、間違った認識にぶち当たって、それも、詳しく冷静に考えれば、言われなく…

与党内からの突き上げ質疑

世耕議員のこと言う前に。経団連のことも。 経団連会長がジャニーズ問題で“ご意見番”気取りと批判殺到!「消費税増税」発言で炎上したばかり さて、十倉経団連会長は、どのような采配を振るっていくのでしょうか。日本企業は、グローバル化や気候変動問題へ…

実行犯の死

今日の着目ニュースから

一帯一路

中国「一帯一路」国際会議に鳩山元総理が出席「日本からの出席者少なくて残念」とは、マジか?よく、言えるなとも思うんだけれど。そういうコメントを聞かされるほうが残念。 なんなの、このYahooニュース。 まさか利用されに?SPとか、元職にも付くらしいで…

悲観的なのは、変わりないなか

最近パレスチナ事態に対する日本の対応を注意して見ている。米国が旗を上げればこれに続けと言わんばかりに歩調を合わせていたウクライナ戦争の時とは全く違うからだ。8日、ハマスがイスラエルを攻撃すると岸田文雄首相は(旧ツイッター)に民間人を犠牲に…

日本のプレゼンスを高めるには?

復讐の連鎖、断つには

www.youtube.com

尾形を責めるって、どうよ?

尾形大作、可哀想すぎ。候補にせっかく、なってくれたというのに、地元の大阪、冷たいな。盛り立てるのが地元の支援者の務めなのに、ここにきて、どうよ。候補者のせいにして、こりゃ、負けるはずだ。そこが負けの原因。中央に鞘当てのつもりか知らんが、ど…

ジョージア国立民族合唱舞踊団民音公演

www.youtube.com www.min-on.or.jp

イスラエル・パレスチナ問題・ガザ地区人道状況

パレスチナ自治区ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスとの戦闘が激化しているイスラエルのテルアビブからの直行便が12日、成田空港に到着し、現地に滞在していた日本人が帰国した。長女は「お父さんがまだイスラエルにいるのでとても心配。友達も無事…

希望から悲しみ、怒りへ

栗山メモ

野球界先輩の中西太から、託された三原監督のノート 書き写されて、何度も何度も自身の野球人生の中で 考え抜かれてきたことなどが。再放送のtv画面から改めて、印象シーンを備忘録に。 50年以上前に、三原マジックと称されていた三原脩監督のことを調べてい…

連合会長再任

矢田氏の首相補佐官起用。芳野会長「連合は関与せず」(共同通信) 起用になった首相補佐官とはパナソニック労組出身で元国民民主党参院議員の矢田わか子だ。 芳野氏と年齢、境遇が近く、親交の深い女性議員でもあった矢田氏。当時神津会長の後を受けて、迷…

香港・返還後・国安法

~NHKbs1「ボクと自由と国安法と」

タイワン

今、nhkが面白い

友好国で兵士を勧誘か

ロシアのプーチン政権は、弾薬・兵器不足を解消するため、イランや北朝鮮に接近していると見られていますが、さらに、兵力不足を解消するため、友好国で兵士を勧誘しているという見方が。ロシア プーチン政権 キューバなどの友好国で兵士を勧誘か。2023年9月…