トトヤンの家庭菜園

小旅行、読書、TV番組感想、政治への関心、家庭菜園のブログです。(和歌山県)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

真継から大城まで

沖縄を題材に描き続けた、亡くなられた作家、大城立裕さん。 ご冥福をお祈りいたします。 『朝、上海に立ち尽くす』の読後感は今も印象に。 その他、上の世代の作品に込められた、思いは貴重です。 辺野古移転反対等の 政治的なところまでとなると、立場を異…

プライムニュース門田vs岡田

大西元会長は学術会議の人選が内部においてどのように行われているか、その選考過程について詳しく説明した。法律に基づき、まず学術面における功績・評価が第一であること、その上で男女比バランス(女性の比率がもともと低いため)、地域格差(東京に集中…

中国も台湾も

いずれの側も、建国の父と 敬うが、 隣国としては 複雑な 今は思い。

舞子公園・孫文記念館

明治天皇の歌碑 孫文記念館 秋篠宮文仁親王

中国を考える・まずは過去のつまづきから

何度か処分を促され、古本屋行きにまとめるも、結局のところ手元において置くことになった愛着捨てがたいこれらの数冊。ときに再読したりもするのだ。筆頭は『天皇ヒロヒト』レナード・モズレー高田市太郎訳だ。再読していた背景には例の一ヶ月ルールを逸脱…

日中韓のなかの文政権

北朝鮮の真の変化は、政権交代以外にはほとんど期待できない。 例え北朝鮮が本当に和解をしようと思っているとしても、根本的に北朝鮮は韓国を信じていないので、そうするはずがない。韓国がほほえみかけてくるのはウソだと北朝鮮が思っているのは、韓国の政…

普天間の固定化に変わりなく

基地の町にロックは流れて ~ 嘉手納・コザの戦後史~ 我那覇真子さん、山城博治被告の国連演説比較動画 字幕付き 普天間の危険は温存されたまま。 選挙前に言っていた 危険性の除去については なんら、 示すこともなく、玉木デニーは ただ、辺野古の埋め立…

ドイツ、韓国系市民団体に少女像許可を取り消し

韓国の手法、もはや国際社会で通じず 独の慰安婦像設置撤去要請 「少女像」の設置をめぐっては、加藤官房長官が「極めて残念だ」として日本側がドイツ政府などに撤去にむけた働きかけを行っていた。 ベルリン市は当初、「女性への性暴力に反対した芸術作品だ…

いっそ改組されたら?学術会議

日本学術会議、いっそ改組されたら?今日は、この件で、一応、合点した記事。以下、転載。 老人会・蛸壺温床・政策提言僅少の「日本ガス抜き会議」 2020.10.6(火) 伊東 乾 日本学術会議が推薦した新会員が首相官邸で覆されて大騒ぎ・・・。 東京大学総長選…

軍縮・安全保障のスタンスは

日米台に期待。 最後に ここ最近で、 一番、こころに留めた 一中国人の一文。 忘れないように、 大切に転記しておこうかなと。 以下、周さんの文章を転載しておわります。 「お疲れさまでした」1人の中国人から、安倍前首相へ <安倍さんは本当によくやった…

あらたな少女像がドイツに

慰安婦合意の件にしても、 前政権の朴との完全不可逆的という文言を無視したかのように、 新たに、国際社会にむかって、日本非難を始めてしまう。現状建てられてきた像の撤去を約束していたはずなのに サンフランシスコでは新たに少女像が建てられ、韓国政府…

ペルー 大使公邸人質事件

127日後、ペルーの特殊部隊が強行突入し、テロリストを全員射殺、人質は解放された。作戦の鍵となったのが「マリアは病気だ」という謎めいた言葉。 様々な明かされる新証言。 ペルーで起きた日本大使公邸人質事件。(1996年12月) アナザーストーリ…