トトヤンの家庭菜園

小旅行、読書、TV番組感想、政治への関心、家庭菜園のブログです。(和歌山県)

映画『タクシー運転手』・実話をもとに

好きくない国。でも、ソン・ガンホは好き。韓国映画はみる。 Amazonプライムビデオ 知られざる真実。光州事件。 光州事件とは朴正煕元大統領が暗殺(1979年10月26日)された後の混乱期に韓国南西部に位置する光州というところで起きた事件だ。市民デモ隊と軍…

サハリン

日露平和条約締結を悲願とした安倍氏は27回首脳会談を行い、11回訪露するなど、プーチン大統領との交渉にのめり込んだ。2014年のロシアのクリミア併合後も、米国の反対を押して対話を重ね、対露経済協力の「8項目提案」を発表。2018年には、国是の「4島返還…

2022盆

イッセイ・ミヤケ

ご冥福をお祈りします 。 生前の三宅一生さんといえば、NHK総合テレビで東北への思いやお仕事を語られていた番組内容を思い浮べます。三宅一生さんは、過去にも和紙でできた服を発表した経験があるらしく、材料の和紙の職人との出逢いが映像で紹介されてい…

もうそろそろ決着しませんか

【前川喜平|下村博文|】原英史が統一教会の名称変更報道が的外れだと指摘【改憲君主党チャンネル】

コメンテーター好き嫌い

核軍縮交渉のこれまでを

棺の中の妻ライサにほほ寄せるゴルバチョフ

帰国子女という点では有吉佐和子女史が県代表のような・・・

最後に 今日、見に入った企画展のことを (備考)有吉佐和子代表作となる『恍惚の人』や『複合汚染』が大きな反響を呼び、いわゆる「社会派」作家としてのイメージを確立。 中央教育審議会委員に任命されたほか、参院選全国区に出馬した市川房枝の応援や、「…

文科省、消費者庁、そろそろとまた各自治体としても

お盆のシーズンを前に、無料のコロナ検査場が、新たに全国117カ所設けられた。期間は8月18日まで。検査を受けた人は、取材に対して「帰省するので、高齢の両親もいるし、ちょっと心配だったので受けに来た」などと答えた。 コロナ対策で知事たちが”バラバラ”…

それぞれの出処進退

岸本さんは国民民主党内で干されているのか、とのうがった見方も。だから、というわけでもないんでしょうけれど、岸本氏出馬の背景は仁坂県政に不満を持つ自民党同県連の思惑もありそうな。 仁坂県政、コロナ対応での県民の評価もあり、引き続いての期待す…

漫画版『大地の子』~雑感

TVドラマも小説作品も しかし、漫画のほうは初めて知りました。 両国で、もっと、もっと読まれるべき作品だと思います。 漫画で思い浮べるまえに どうしても、著作権の概念が希薄な中国側の不誠実事件、海賊版商法に 腹立たしくも思います。 が、価値観はな…

台湾有事は日本有事

もちろん、有事にならないことを願っている。 www.youtube.com

それぞれのレガシー

倉敷を往く

現職が5選不出馬の意向 和歌山知事選2022年06月15日 国民民主、岸本氏の離党承認 和歌山知事選に出馬2022年07月29日 国民民主党は29日、持ち回りの両院議員総会で、岸本周平衆院議員=和歌山1区=の離党を承認した。岸本氏は11月27日投開票の和歌山…

ポピュリズムを超えられるか

次のブログ記事のテーマは 岡山と和歌山の共通事項も感じるところから 内容としては次回は マイナス面から 拾っていこうかなと 極端に言えば 「今だけ、金だけ、自分だけ」というフレーズに代表されるような 痛いところからを ポピュリズムを超えられるか と…

メディアの国葬是非論の不毛

統一教会がらみの記事を。 いずれの報道みても、トンチンカンな取り上げ。SNSにいたってはそれに輪をかけたような、半端な理解まで。 よって、知りたいことは、違うんだよなあ。そんな中途半端な繋げ合わせたような事実の羅列に終始していれば、えらいとばっ…

敬愛の念を込めて

彼らの問いは彼らだけの問いではない

日本の街頭から消えゆく「香港民主派」。彼らの岐路 と選択肢【2022年上半期回顧】 印象に残った記事(以下引用) 流暢な日本語と豊富なサブカル知識を駆使し、日本へ支持を呼びかけた周庭(アグネス・チョウ)さんを覚えている方も多いだろう。世論も民主派…

2022花火

マリーナシティーでの花火を片男波の砂浜から眺めて撮影 今日までのふりかえり 報道 TV画面から ピックアップ

世間におもねず

成そうとすることは、伝え方次第のなでは?と、偉そうなことを(笑い)

日豪関係を振り返る

79年前、シドニー湾で3隻が… 旧日本軍の攻撃たどる www.nhk.or.jp 安倍元総理に二度漬け禁止!もう言われへん…大阪・串かつだるま会長との交流秘話。 安倍総理??【講演】想定外のハプニング!安倍首相のスピーチで会場中が大爆笑ww2018年1月5日-侍News 豪…

お悔やみ申し上げます

宇都宮市が投票用紙260人に交付誤り、比例代票用紙に選挙区候補者名を記載した票は無効と消える。 選挙に行こうと、投票率の進捗が多少ともあるなかで、公務に携わる者の失態。今回、その前の大事件として警視庁のSPや奈良県警による警備が甘かったとい…

許せない蛮行

第一発目の発砲の前に挙動不審が研ぎ澄ましたプロなら見逃すことはなかっただろう。その上、発砲後も元首相を匿う姿勢がとられていない。一斉に犯行者を取り押さえにかかるのは当然として同時に、救命の手筈がいかようにとられていたのだろうか。適切に。救…

一票は

如何なるお立場であれ、一票は一票。 いずれに入れるにしても。 託す先は考えて投じたい。 z世代ってなに? ああそういうこと。 1990年から2010年にうまれた世代か。 z世代の特徴。 ネット世代。情報取得環境の多様性か。 自分はミレニアム世代でもなし、…

核の脅威・オブザーバー参加

昨日の記事と 一昨日のTVドキュメンタリー放送からも痛感 ウクライナの脅威は他人ごとではない 過去のキューバ危機がそうであったように。 核禁条約のオブザーバー参加は可能なことがわかります。 例え、政府は非参加だとしても

生産年齢人口の推移から

和田勇物語~御坊・日高が育んだ日米の絆~ ◆国政参照動画 www.youtube.com 【対談動画】緊迫する国際情勢 日本の「安全保障」について (前編) 投票行動の判断は 生産年齢人口の推移、念頭に 少子化対策についての 部分に眼がむきます

紀伊風土記の丘2022・6

核禁条約会議  ウィーン開催

www.youtube.com 2022年6月15日 日本経済新聞 公明、ウィーンに議員派遣 核禁条約会議に合わせて inpsjapan.com

情報提供のリアル

www.youtube.com 19,030 回視聴2022/06/13 その他、最近のチェック事項、又は記事。 Starlinkがウクライナに提供されたのは、ロシアのウクライナ侵攻が起きた2022年2月24日の3日後となる2月27日で、3月19日までに数千台のStarlink用アンテナがウクライナへ届…

「天草」について理解の途中を

新日本風土記「天草」の番組視聴から 振り返る 宗旨の違いはあれど以前からの関心事 宗教について そうそう考えることの場面は少ないとはいえ 備忘録のつもりで印象画像をセレクト 愛読書のひとつは 『海辺の扉』宮本輝著