トトヤンの家庭菜園

小旅行、読書、TV番組感想、政治への関心、家庭菜園のブログです。(和歌山県)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争と平和・パリ・ベルダン

昭和天皇は皇太子時代にフランスのベルダンに訪れておられる。 その焼野原を目にして、こころを痛めた陛下(昭和天皇・当時皇太子)。 のちに世界は戦争の世紀となって、のちの世界大戦にはまさか日本国の焼け野原まで目にするとは。想像だにしなかったでし…

視聴「クナシリ」と飛鳥古墳散策

情報リテラシー

全体主義はよみがえるのか、愛国と信仰の構造。このタイトル見ただけで、この講演のおおよその内容、類推している。聞き終わって、予想通り、全く自分とは、政治的スタンスも、違うし、共感することも少ないなと。 国家神道、祖国礼拝、八紘一宇。愛国心と信…

鄧麗君 Teresa Teng 星

www.youtube.com

それ、やめてよね。

聞き飽きてるのは他国の共産圏とは違う、唯一、正しく進んでいる、ふふふふふ、必ず決まっていうセリフがあるだけ。 ホカっておけばいいようなものを。反応しなくてもいいようなものを。あってもなかっても、どっちにしろ大勢に影響はないでしょ。 「悪政4…

質疑に耳傾ける

医療・介護関連職種の賃上げ www.youtube.com

見てる景色が違うのか

日中首脳会談 懸案未解決では喜べない。 また、中露首脳会談も世界の安定に寄与しない。 「蜜月関係」をアピールすればするほど、そう演出せざるを得ない国情が浮かび上がる。中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領。国際社会から強く非難されている…

主権侵害・回復への道程

ドキュメンタリーから教えられること。

日中首脳会談。

岸田首相。福田元首相の真似だけはしないこと。これ肝心。 向こうにしたら、楽な相手。 国内で政治的、そうすかん、支持率低迷のところに来て、外交での手柄欲しくてくるのかいぐらいのタイムリーな、会談。 岸田首相は、外務大臣時代から、よく、福田と違っ…

オーストラリアカンガルー

昨日のアニマルプラネットで視聴。 印象に残るカンガルー。 もうひとつは地上波の番組。 印象に残るテーマはこれ。

暗殺の謎_忌まわしいあの日から

時々の風頼り?

あるある。〇〇旋風。 リアリストの政治家が「税収還元、減税」発言で混迷。かろうじて保っている支持率。あとは、下がるのみ。ドキュメント証言政権奪還後の与野党分析振り返る、政権奪還後の与党のこれまでを分析されていました。見終えて痛感したことがあ…

鈴木大臣、原資がない発言

飯田泰之 道半ばのアベノミクス 2022年8月22日の論考から再度読み直しての感想から。 「担ぐ御輿は軽くてぱーが良い」と言うしかし岸田の軽さは桁外れに重かった?ので御輿が崩壊。内閣は崩壊、国民の生活も崩壊。 野党、小沢の的外れなボヤキ。いつまでもア…

イエローカード

野党の弱体化を狙ってたはずの岸田。 とんだ身内の政府主要ポストからの不正不祥事。弱体化は、政権の末期症状かも。 スピード感も安倍政権と違って、のらりくらりと、慎重過ぎるのか、判断ずるずる時間掛けているうちに、批判の矛先は、任命責任にむく。 当…

引退ドミノはあるのか

いまだ不可解に思うことは「政権交代をめざす市民の会」という団体に、当時菅直人首相の資金管理団体「草志会」から6250万円の献金がなされていたことだ。ここで多少奇妙な感じがするのは、政治団体が政治家の資金管理団体に献金するというのはよくあること…

稲村の火の館

残留日本兵のこと

下りきった坂の途中?

アンチ安倍の新聞.朝日、毎日がいかに世論を誤誘導したかに今頃、気づいている。ふふふふふ。それまでは、そんなようなこと言ってはなかったよね。手のひら返したように、岸田首相の優柔不断さをなじる論調。 タイムシュケジュールから考えても憲法改正への…

待ったなし

衆院解散巡り首相「先送りできない課題に取り組む、それ以外は考えていない」 解散のことを記者から聞かれての発言。 日本も世界も待ったなし。 先送り出来ない。 ガザの日本人10人とパレスチナ人家族8人、陸路でエジプトに退避。のニュース流れる。 11…