トトヤンの家庭菜園

小旅行、読書、TV番組感想、政治への関心、家庭菜園のブログです。(和歌山県)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーサイド

闘い終えて、ノーサイド 新しいバトンは岸田氏へ 今日の眼に留めた、その他の記事も含めて備忘録のつもりで www.youtube.com 2021/09/30 中央幹事会 山口代表冒頭挨拶

『ゴルゴ13』さいとうたかを

「惜しい人亡くした・・・」麻生大臣『ゴルゴ13』を語る(2021年9月30日) www.youtube.com

総裁選。雑感

このままの情勢、情報を聞いてるかぎりにおいては、なんか岸田になりそうだとか。いちばん、以前の総裁選時にも見劣りしていた岸田が、選ばれてしまうのかという感情も一方で。ないわけでもない。所詮、言っても詮ない事。一般党員票の行方と議員票も勘案す…

下山事件

亡父のアルバム整理

整理品のうちから 処分し残したもの。 親世代とその兄弟の大正・昭和一桁世代 それにまつわる引き継いだのであろう書物。 戦争を知らない自分が紐解くように、目に止まったページを カメラに収める。

道なりの彼岸花

在外投票

さすがはA E R Aの記事です。(ごめんねこんな揶揄)安倍、麻生は古い体質の古老で小早河は若手のニューリーダーと持ち上げる印象操作!保守の自民党はダメと世論を誘導している。いかに高市氏を恐れているかがよく分かる。 今の日本の現状を見て「国家観」…

雌雄を決するは?

その後に控えている総選挙。 それから、別の紙面ではこういう 一面広告、、、、も。(見終えて)『だから、何』? 観点は変わるが、 『諸兄が今一度国家にできることを問え』 そう、言われた方が、自身には響くのだが・・・。 悲観的な広告、同じ思いだけれ…

検証?対抗案?今頃

検証って、どれだけ時間かけてんのよ。政権与党の方はとっくに検証すませて、次のステージにはいってるっていうのに。失業率の改善など、一定の評価をしてもいいと思うけどな。 なにがしかのセットで対案の政策でも発表するわけでもなく、いい加減、これでは…

オーストラリア・国防・原潜購入

五輪後の位置づけ、気まずそうな一部野党

自分なりに検証。 なんとはなく、アトキンソンとか、竹中平蔵氏の記事となると、敬遠してみるむきもあって、しかしながら、同意できる記事もあり。 その他、あれだけ、中止呼び掛けていた、五輪の成功。 野党は、なんらそのことには触れられること避け、いま…

新リーダーえらび

プライマリーバランスを保留するとハッキリと言った点も好感。総裁選での高市氏は他の二候補よりは、ぐいぐいと、話のテンポもよくて、 国家観とか、経済、金融の面においても、ハキハキ答えていた。 プライマリーバランスを保留するとハッキリと言った点は…

逆転人生セラピードッグ

和歌山県の動物愛護センターはすごく見晴らしの良いところにあります。

熟年バンザイ

アルバムの写真はいつか色あせるお墓だっていつかはなくなるたとえ動画でなかってもデジタルだったらその画像は色あせないのではないかアルバムから色あせないうちに大切な人のデジタル化の編集を コロナ禍自粛時の思いついたことそのうちの一つに違いないな…

雨続きが去って

健康。 歩き。 思念の先は 昨今の陰謀めいた極論。 元なんとかの肩書って かえって迷惑。 そろそろ、もうお気づきだといいんですけれど。 今週のチェック過去記事。etc. www.news24.jp 【検索キーワード】 「日本会議」をめぐるトホホなエピソード 古谷経衡…

JICA職員完全帰国を

果たせと言いたい。そして、現地協力者も安全無事であることを。 そして、過去画像も 横浜市長選与党敗北ショックから、 余波としての、総裁選ふくむ、 首相のリーダーシップへの疑念 それから、緊急事態宣言の効果薄と 内閣支持率めぐる浮足だった首相交代…

批判メディアと対照的に開催後の感動

可能性を示した選手。 パラリンピックが幕を閉じて、開催は間違っていなかったという思いが深まる。 「コロナが広まってから、できないことばかりが、注目されたそのなかで、 ぼくらは残された機能で、できることを探して磨いてきた」 「特殊な条件下で、い…

舛添の尾身批判

元都知事のこの人は好きではないですが、今回のこの意見には同感です。 舛添要一さん「無能な専門家では、新政権も同じ過ちを犯す」菅首相退陣後は分科会の刷新も求める 2021/09/04 20:40 元東京都知事で国際政治学者の舛添要一さん(72)が4日、ツイッター…

どなたになろうと

振り返る前回の総裁選 あの3人の時点で、発信力に一番疑問符がついてた人がまた、ふたたび?へえ? 菅首相。 マスコミのネガティブキャンペーンと それにふんどうされていく、若手自民の新米議員の腰の座っていない 泣き言。解散選挙の表紙を変えてくれなん…

かくかくしかじか

鹿の僕は、首つっこみたくない政治の分野。 それでも、現首相からの総裁選辞退発言には、ドン引き。 コロナ対策に全力投球。 全力投球も理由に挙げようが、総理でいてればこそ、発揮できる働き。 党内の総裁選で力を割くような余裕がないと語られても。 い…

宿題は変わらず

共感。 そのとおりに思います。 同意です。