トトヤンの家庭菜園

小旅行、読書、TV番組感想、政治への関心、家庭菜園のブログです。(和歌山県)

文科省、消費者庁、そろそろとまた各自治体としても

お盆のシーズンを前に、無料のコロナ検査場が、新たに全国117カ所設けられた。期間は8月18日まで。検査を受けた人は、取材に対して「帰省するので、高齢の両親もいるし、ちょっと心配だったので受けに来た」などと答えた。

コロナ対策で知事たちが”バラバラ” その言い分は

全数把握「やめてくれ」「信じられない発想」
全国の感染者は8月5日、4日連続で20万人を超えた。東京都で新たに確認された感染者は3万7767人。3万人を超えるのも4日連続だ。感染者の急増によって、医療現場の負担が増え続ける中、焦点の1つとなっているのが、感染者の「全数把握」だ。

全国知事会の会長を務める鳥取県の平井知事。負担軽減に向けて、「全数把握」の中止を求めた上で、「厚生労働省のやり方は破綻している。もうやめくれと、いい加減に」と主張した。

ところが、鳥取県の隣、島根県の丸山知事は真逆の考え。「全数把握は必要」と訴え、「感染が拡大して大変な状況になっている時に、より感染を拡大させる状況に舵を切るのは、私からすると、信じられない発想」と語気を強めた。

BA.5対策宣言「役に立たない」とも
これに対して政府は、現時点で「全数把握」について見直さない方針だ。知事たちの扱いがバラバラなのは、政府が新たに打ち出した「BA.5対策強化宣言」についても同じ。

この宣言は、国のお墨付きの下で、都道府県が独自に、高齢者などへの外出自粛や感染対策の徹底を呼びかけるというもの。罰則などはない。5日は、宮城、栃木、新潟、岐阜などで発令された。

首都圏ではすでに、神奈川、千葉、埼玉が宣言を出している。しかし、これまで3県と足並みをそろえてきた東京都の小池知事は5日、「都として、すでに8月21日までを『自分、そして大切な人を守る特別期間』として、必要な対策を講じております。よって、こちらを集中して行っていく」などと宣言を出すことに否定的な考えを示した。

さらに、宣言は「役に立たない」とする知事もいる。和歌山県の仁坂知事は、宣言を出した場合、助言のために派遣されてくる政府職員について「はっきり言うと邪魔です」と切り捨てた。その上で、「従って何の役にも立たないので宣言はしません」として、「BA.5対策強化宣言」を出さない考えを強調した。

(「イット!」8月5日放送分より)

無実の奈良西署員が県を提訴 実弾「紛失」で窃盗疑い、実は配分ミス

 奈良県警奈良西署での実弾5発の「紛失」が実際は配分ミスだった問題で、無実にもかかわらず窃盗の疑いをかけられた20代の男性署員が5日、県を相手取り慰謝料など700万円余りを求める国家賠償請求訴訟を、奈良地裁に起こした。

 県警は1月、同署で管理する拳銃の実弾5発が紛失したと発表。実弾の行方を調べる過程で、発覚当時の朝に拳銃庫で点検をしていた男性署員を任意で取り調べた。だが、県警の配分ミスで同署に実弾は渡っていなかったことが判明した。

 訴状によると、男性署員は今年2月28日~3月8日、ほぼ連日にわたり長時間、県警本部で取り調べを受けた。窃盗や紛失に心当たりはなかったが、取り調べでは刑事から「もうお前しかおらへんやんか」などと言われたという。自宅に家宅捜索が入り、妻も聴取された。3月にうつ病と診断され休職した。県警は7月14日に男性署員に謝罪した。

奈良県、色々と問題ありまくりだね。

あとは関心事のウェイトからいって、それほどのものでもないんだけれど、いまだに、解ってもいることなのに、変わっちゃいないのか。
懲りないんだなと、あえて、振り返る意味で抜粋。過去の質疑

第103回国会 衆議院 法務委員会 第1号 昭和60年11月20日

○横山委員 誓約式あるいは結婚式ということがかつて日本、韓国で行われました。これは結婚をした人たちの言い分といいますかなんかは、お父様、文鮮明師ですね、文鮮明が引き合わせてくださった、神様が引き合わせくださった人だからということで、きのうまで会ったこともない人と唯々諾々として結婚する。ある日忽然として娘にあるいは息子に嫁さんが来て、韓国で結婚式をやる、日本で結婚式をやる、親がびっくりして、そこで大騒動になったわけであります。
 局長は、最近韓国や日本で三千五百組の集団結婚式があるといううわさがありますが、そんな話を聞いていますか。

○野崎政府委員 ただいまお話のございましたような集団結婚式が、最近韓国または日本で行われるといううわさがあることは承知しておりません。

○横山委員 では、それもお会いになったときに確かめてください。
 それから、先般の委員会で、朝鮮つぼあるいは印鑑の販売が倍、十倍、途方もない原価と販売価で行われております。不当利益あるいは販売法違反あるいは脱税というような問題がございます。これも今回たくさんの訪米をするということになりますと、その資金をつくらなければなりません。これが発展をする可能性がありますが、国税庁おいでになってもらっておるのですけれども、統一協会系統のいろいろな会社があります。その会社がやっておるので統一協会と関係がないとかなんとか言うていつも話題になるのですけれども、これはもう歴然として統一協会関係の系統で、信者があるいは入信者の若い者がみんな売りに歩いているのですから、そんなことは言えた義理じゃないと私は思っておるのですが、どうもこの種の脱税の摘発が成果を上げていない。成果を上げていない原因は、私も大蔵委員をやってわかっているのですけれども、内部告発がない、それから調査に対する協力度合いが非常に悪い、だからいつまでたってもこの問題がうまくいかないと痛感しているのですが、国税庁のその後の調査経過はいかがですか。

○友浦説明員 お答え申し上げます。
 個別にわたる事項につきましては答弁を差し控えさせていただきたいと思いますが、前回申し上げましたけれども、私どもとしましては新聞、雑誌あるいは外部の諸情報、それから国会でいろいろ御議論になりましたことを踏まえまして、これらの情報をもとに、また内部の資料それから申告書等を総合勘案して、課税上問題があるというときは事実調査を行うなど適正な処理に努めております。今お尋ねの法人につきましても、そういった観点について鋭意適正に対処してまいりたいと考えております。

○横山委員 まあ個々の問題に触れるのは避けますが、もう既に先般の法務委員会で私が具体的な事例を内部資料をもとにして御説明をして善処を求めておいたのですが、この間私が当委員会で内部資料を含めて問題提起したことについては調査はなさっていらっしゃるでしょうね。
○友浦説明員 調査をしているかどうかお答えすることは差し控えさせていただきますが、先般委員会で先生からいろいろ御指摘のありました点、それから提示いただきました資料については、重要な資料として活用してまいりたいと考えております。

○横山委員 北海道では、先ほど御紹介したように、牧師さんを除いて信者は根こそぎ訪米させるという話があるそうでございます。
 この際、人権擁護局長にもう一回だめを押しておきたいのですが、東京法務局はもう何回も経験しておるので対処についてまずまずだと思うのですけれども、この間、父母の会が東京法務局の担当のところに行ったら、こういう返事があったそうです。あなた方はうそを言っているのじゃないか、あなた方は、言うならば一大虎にほえて万夫実を伝うということで言っているのじゃないか、そんな事実はないと言うて、あたかも父母の会が偽りの作文をつくって方々に宣伝しているのじゃないかと言わんばかりの態度を示したので、非常に憤慨をしたそうであります。私もさっきからくどく言っているように、何のたれ子はどこにおるとか、何のたれがしは今どこにおるとか、そういう具体的な事実の連絡だけやっておるのであって、今日的な統一協会の全貌というものについて知識が足らないのではないか。情報収集が足らないのではないか。地方法務局に陳情があったやつが本省に集まり東京に集まっている情報網というものが整理がされていないのではないか。いわんや地方の法務局では、担当者はこの種の問題についての対処の仕方、それから、親から相談があったときに、あなたが今言った、親のうんと言わないことは行われないということについての徹底が足らないのじゃないか。ホームヘ行ったら十分にいろいろと話をしてくれると約束をしたことが行われないことを、なぜ地方法務局で担保してやらないのか。ということを考えますと、各地の法務局の対処の仕方が極めて不十分ではないか、もう少し本件についての徹底を期し、知識を十分送ることが適当ではないか、こう思いますが、いかがですか。
○野崎政府委員 統一協会の件につきましては、地方法務局に相談がございましたときには、それを東京法務局に取り次いで処理をしてまいっておるのでありまして、私どもは一応これまでのいきさつ等を地方法務局に徹底させているつもりでございますけれども、今委員から重ねてもう少し徹底さすべきではないかという御指摘がございましたので、その趣旨を踏まえて、一層全国の法務局が一体となってこの問題に取り組めるようにしていきたい、また、父母の会等との接触に当たりましても万遺漏なきを期したい、かように考えております。

○横山委員 大臣、ここに、私の手元にこれだけの、お父さん、お母さんから整理された人名録があるわけでございます。私は、恐らくこの全国的な訴えの人名録は、東京法務局なりあるいは法務省に整備されていると思うのですけれども、一人一人と言わないで一遍整理されて、訴えのあったものを全部そろえて、先ほどから私が言うように一遍統一協会の幹部と総括的な話し合いをされて、そして私が希望いたしたいのは、一つは、信仰の是非について議論しようとは思わない。しかし法律には従ってもらわなければ困る。それから親との、キリスト教ですからね、キリスト教は愛ですから、愛の根源は家庭なんですから、その家庭を破壊しなければ入信がさせられない、訪米もさせられない、そういうことでは困る、という点も含めて一遍大臣としても一これは放置ができません。かつての法務大臣であり今の衆議院議長法務大臣在任当時、めいの方が入信されたことがあります。それで、法務大臣として今まで私の質問にまあまあとお答えになっておったのですけれども、自分のめいが入信して親戚一同大問題になったというときに、私は想像するに本当に苦悩されたと思うのです。そういうことを考えますと、自分の身になって初めてよくわかる親子の問題であります。ですから法務大臣もひとつこの点について少し検討をされて、全国の父母の痛切な訴えにこたえていただくような手当てを指示してもらいたいと思うのです。
○嶋崎国務大臣 ただいま横山委員から御質問の統一協会の問題につきましては、最近、私は余りよく存じておりませんでしたが、この機会にいろいろ承ってみますと、大量の渡米だとかいったようなことが考えられておるという話をお聞きをしたわけでございますけれども、これらの問題につきましては、もう既に御承知のとおり、東京の法務局を通じましてある程度統一協会の方と連絡をとってその対処をやるということで今日まで経過をしてきたようなふうに聞いております。またその内容につきましても、ごく最近の状態では少しそういうケースが少なくなっておるやに聞いておったわけでございます。そういうところへ本日のようなお話でございますので、もう一度きちっとそういう話については再構築を考えてみまして、どういうやり方をやったらいいのかというようなことについてよく検討をさせていただきたいというふうに思っておるわけでございます。特に、東京の法務局を中心にして運用しておりますけれども、各地域それぞれ問題があるというようなことになるならば、法務省の中でもその横の連絡というものをより緊密化させることによってこの問題の処理に間違いがないように対処をいたしたいというふうに思っておる次第でございます。