トトヤンの家庭菜園

小旅行、読書、TV番組感想、政治への関心、家庭菜園のブログです。(和歌山県)

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2024グリーンカーテン

news.yahoo.co.jp

深層ニュース・時論公論

東京の未来

振り返る景色 国レベルでは少子化の問題、変わりなくあるものの、 東京都の子育て支援はその先端を。 それに習いだしはじめてる地方自治体もチラホラか。 出生率1を切ったとか言われるも、 都政並みの支援策を行っている自治体は少ないでしょうね。 他候補…

海洋覇権

不都合な真実 違法操業、採取は盗掘です。 その経過を隠す、ロンダリング。

アンズはジャムに

長官を撃った男

バッキンガム

38度線緊張の高まり、統一放棄、敵国視へ

吉野作造・キムサリャン

戦前戦中、それぞれの肖像。 各書物から。 金史良(キムサリャン) 戦争を知らない自分なんかは それらの書からのそれぞれの内面葛藤が 少なくとも読むことで多少の理解は。 それから、今現在は、もっと現在に近いものを。

沿道での歓迎準備

強権、危機の諸相

企業のマネージャーや法律家、心療学者、デザイナー、コンサルタント、ジャーナリストといった、いわゆる頭脳労働者らの流失。ただ、多くのロシア人の若者らにとって、国外に脱出することは決して容易な決断ではなかったに違いない。欧米諸国の厳しい経済制…

見極めるべきテーマ

継がるべきもの

谷崎潤一郎・藤田 嗣治(ふじた つぐはる)

歴史ある球場・継がれるべき精神

引き継がれる、精神。 歴史と伝統ある球場でのイベント。 ジャッキー・ロビンソン、偲ばれる。

田園風景

刮目記事②

時を経てもあせることのない 過去記事も含めて 時々の怒りも、ないことはない

刮目記事①

学びの季節、是とした検定合格

維新?

もともと、そういう感情に任せる性分なのか。 それとも.皆が勘違いしてるだけで、常の板についた戦法、引っ掛け戦法だったのか。 握手していた姿がつい、この前の場面。 それだったのに、約束反故だの何なのと、 時の総理を嘘つき呼ばわりですか。 みくびり…

見たい景色

それから、 ニュースでの 見たくもない景色、選挙妨害の件 以前の記憶にあるところとも つながるところではと過去画像を、、、

本音が見え隠れあるも・・・

絶望名人カフカ

うなってしまった。カフカの断片。編訳者はこう語る。「まずなにより自分が、カフカの断片を集め、訳してみたかったのだ。それくらいカフカの断片を愛している」と。この方は、病との向き合い、自身を絶望に追いやった潰瘍性大腸炎などをテーマに、精力的な…

たどり着けばいいのだけれど・・・

ビルぶら

駅の図書館

+過去画像

夕日の和歌浦

過去画像から建設中だった頃に撮影したものを 撮りだめの中から位置関係の近いものを 今、現在に戻って出来た遊歩道を歩く。

バトル・いいね!

240529 厚生労働委員会 なかなか、建設的なバトル。 わかやま、九度山町でみかけたツバメの巣

2024アンズの実

五百旗頭真

振り返る、記録画像。 追悼・五百旗頭真。