トトヤンの家庭菜園

小旅行、読書、TV番組感想、政治への関心、家庭菜園のブログです。(和歌山県)

チャイナリスク

f:id:bookcafe911:20210419131827j:plain

f:id:bookcafe911:20210419132222j:plain

 

f:id:bookcafe911:20210419132622j:plain

 

f:id:bookcafe911:20210419132839j:plain

 

f:id:bookcafe911:20210419132913j:plain

 

f:id:bookcafe911:20210419132945j:plain

 

 

f:id:bookcafe911:20210419133126j:plain

f:id:bookcafe911:20210419133143j:plain

 

f:id:bookcafe911:20210419134945j:plain

 

f:id:bookcafe911:20210419152635j:plain

 

f:id:bookcafe911:20210419152156j:plain

 

f:id:bookcafe911:20210419132544p:plain

 

 

 

処理水放出に文句言ってる奴らは少し脳みそ使えや。

 

でも、何年政権担ってたと思ってんの?長年政権担って原発バンバン作った自民党の責任だろ。

コイツ、何言ってるんだ? 
立民は国民がもう忘れているとタカを括っているかも知れないが、責任の一半は彼らにある。
こともあろうに他人面して政争の具にするなんてとんでもない。
(産経新聞)せやなという言葉以外に出ないくらい正しいよ。


原発の「安全神話」を作り出し、それに浸りきって安全対策を無視し事故に至ったのに、原発推進している政党は?それに加担している政党は?その責任は?


それ、うけ狙い?

いずれの党もすでに方向転換決めているよ。マスコミが不勉強で、それに踊らされているだけなんじゃないの?


何でも反対の野党、全漁連も補償金欲しさにしか感じられないし、風評を作っているのは漁師だ。
民主党政権下の事故、お前らも責任を感じろよ。
色々腹立つ  


連立を組んでいる党だからって

責任逃れを言うなよな!


 
事故った時の政権は旧民主だけど、事故った原発政策を強力に推進したのは自民で、近年、その自民と一緒に歩んでるのが公明。
責任持ってやってる政党なんて無いじゃん?

 

いやいや、政権与党の一員として明確なエビデンスを提示して、世界中の国々に説明する責任がある。


そんな問題は話せば、わかる問題。それこそ、


話してもわからない、もっと、もっと、声を大にして語ってもらいたいことはウイグル人権問題。中国にわからせるのは至難だぜ。


公明・山口代表、ウイグル対中制裁に慎重姿勢「根拠なければ外交問題を招きかねない」 ってどうよ。


科学的根拠に基づいて安心なら海洋投棄も仕方ないんじゃと、中韓からの批判にたてついたように

同じ勢いで、ウイグルの問題でも向かってもらいたいもの。


親中のイメージしかないけど。

確かに新聞紙面も、TVも、そのような報道みたけれど、どこまで信用していけば?

山口代表の言う通りかも。


原発の件が、野党が「海洋放出ありき」と反発していることに苦言を呈したように、


ウイグルの件でも、公明党、隣国の中国に向かってもらいたいもの。


自民党なら、わかるけど、それ無理なんじゃない。


中韓が根拠のない不安を煽り、対日非難に手ぐすね引いている。


だから、「国際社会に対しても科学的な根拠に基づいた発信に努めていくべきだ」と言っているのは、その通りなんだから、同じように明々白々な根拠をもとに。

 

でも、ジェノサイド騒がれてんのに慎重姿勢のまんま


公明・山口代表、ウイグル対中制裁に慎重姿勢「根拠なければ外交問題を招きかねない」ってか?

 

これも、相手の首脳に、スッと
伝わること意識した、上での発言。外交的にも。

字面どおり、「根拠なければ外交問題を招きかねない」


そのとおりなんだけれど、根拠が押さえられれば、見過ごしませんよ

というメッセージのボールにも受け取れる。


人権問題に関心が高いという印象からは遠のいて見えるんだけど。そうなんかなあと。


まあいい。とにかく、中国人がどうこうなんじゃない。中国共産党習近平政権が、嫌いなのよ。


文句言ってくれる政治家であればいいのよ。


なにがって、

尖閣諸島周辺みても、


日本の漁業従事者、難儀して、安心して仕事できない情況に追いやられてるやない


香港のデモ見せつけられてるからね。

どこが民主的、一国二制度よという感じ。

そのうち、台湾も、二の舞よ、

なんでも、武力統一辞さずの公式発言まで、するぐらいなんだから。


おまけに、あれだけ、北朝鮮の核非核化に協力示していたはずなのに


うらで、北の経済支えるかのような、

日米韓のトライアングル


壊して、対抗していくような、

韓国へのゆすぶり、サード配置なんか、許さないという姿勢。

f:id:bookcafe911:20210419140219j:plain

米中貿易バトルの余波なのか。


東アジアの混迷


安全保障の不透明感


つのるばかり


江沢民もそうだったけれど、

日中平和条約締結

覇権条項


相互に覇権主義はとらないという文言

の裏で
やまない反日教育の実態

偏った歴史教育

中国側からは、根拠のない、日本軍国主義復活批判は、たびたびと

ふりかえってどうなん。


周辺各国への、陸にしても、海洋にしても、

富国強大国としての覇権主義的な

色合いばかりが目立つ中国

経済成長に

過ぎたる軍事拡張をどうみたら

まさか、していってはいないと。

疑問符ばかりが。

日米、2+ツー

の件前にして、

中国高官からの

日本は冷静になれって

どうよ。

おまえの国こそ

冷静になれ

よくぞ、

コロナ禍の最中

習近平訪日の


地ならしなのか、


よくわかりませんけど

領土問題に

踏み込む発言までして、

中国の核心的利益なることばまで

強調するなんて

わざわざケンカ売りに

きてんのか

って話だろうが。

 

 

f:id:bookcafe911:20210419133346j:plain

 

f:id:bookcafe911:20210419133317j:plain

 

f:id:bookcafe911:20210419133746j:plain

 

 

 

f:id:bookcafe911:20210419133904j:plain

f:id:bookcafe911:20210419133939j:plain

 

f:id:bookcafe911:20210419134019j:plain

 

f:id:bookcafe911:20210419134127j:plain

 

f:id:bookcafe911:20210419134207j:plain

 

f:id:bookcafe911:20210419140301j:plain

 

f:id:bookcafe911:20210419140321j:plain

 

f:id:bookcafe911:20210419140344j:plain

 

f:id:bookcafe911:20210419140401j:plain

 

f:id:bookcafe911:20210419140550j:plain

 

f:id:bookcafe911:20210419140827j:plain

 

疑念は解消されるものでない説明。

 

その後も報道はつづいていく。

f:id:bookcafe911:20210419141211j:plain

 

f:id:bookcafe911:20210419141401j:plain

 

f:id:bookcafe911:20210419141423j:plain

 

 

公明党の小選挙区候補者の選挙とは?後継される重圧、創価学会との距離感...|乙武洋匡が岡本三成議員に聞く!#3