トトヤンの家庭菜園

小旅行、読書、TV番組感想、政治への関心、家庭菜園のブログです。(和歌山県)

総裁選。雑感

このままの情勢、情報を聞いてるかぎりにおいては、なんか岸田になりそうだとか。

いちばん、以前の総裁選時にも見劣りしていた岸田が、選ばれてしまうのかという感情も一方で。

ないわけでもない。

所詮、言っても詮ない事。

一般党員票の行方と議員票も勘案すれば、

そういう、予想になるんだとか。

まぁ、それで、表紙が決まり、衆議院選挙というわけか。

野党のほうは、なんか、メディアが、自民総裁選注目して、国民の視聴率と関心が高まるごとになんだか、政権支持率アップに対しても貢献しているではないのと批判しだしている。


ダブルスタンダード。自分たちの方が、カメラパーフォマンス何事も優先。

先の自分たちがもし政権頂けたら、これを直ちにやりますとかのボードに掲げられた項目。

あれを目にした時、

読んでみて、こりゃ、ピント外れなことばかりと、自分の受け取り方は、かなり、辛辣。

あの時だって。

思いは逆説的。ああ、この人たち、本音は、これまで通りに野党のままで続けさせてもらいます。しっかりと、政権批判して、今まで通り納得できていない解明にこれ、務めてまいりたいのでよろしくとしか。受け取れなかった。その画面に映っている

党首の顔みて、そういう印象しか、持てなかった。


まぁ、いずれにしても、これまでにも選択肢にもなかったように、今後もないだろう。

この国際政治情況、勘案しても。


先の安保法廃止だとか、安倍、菅政権の

モリカケ問題、払拭できていない負の解明責任。

いつまで、内向きな、ポピュリズムやってんだろうと。

分配、分配。新自由主義の行き過ぎ、行き詰まりを修正して行くんだとか。

自民総裁選中の候補の岸田までが、一般党員票を意識してか、発言しだしている。

(笑っちゃう。)

その日には

プライムニュースに出ていた、小池百合子さん、司会者から、国政への食指

探られて、毒づいていた。(ビジネス解ってらっしゃる。)


いずれの候補者にも頑張って頂きたいです。

なんか、それでも、どうしたんでしょうね。

分配、分配って、言い出したりして、議論してるのって

私も

テレビでチョコっと見てますわ。

でも、これまで以上に全体のパイを稼がないといけない情況になってきているとき

その危機意識あるのか、無いのか。疑わせるような、

ポピュリズム。もっとも分配はそもそもの分け合う

パイを、いかに稼いでいかなければ、ならないってかっていうところ。

国家の成長戦略のほうの議論を

もっともっと、闘わせて欲しいですね。

欲を言えばですけど。

(小池さんの言う通り)

国際政治は、

かなり、目まぐるしく

変化してきている。

与党も野党も

あれでは国際社会から日本が落穂拾いのようにそれを只、

それから分け合うようになってしまってもいいの。

(小池さんらしい)


有権者の側の問題もないことないもんね。


女性活躍のお手本みたいでもある。

それ以上は、司会から振られても、

総裁選のことは、それ以上の

明言は避けられていた。

今後の都知事としての国との関係もある。

高市さんになれば良いのにと。

自分なんか、喋りかただけでしか

見ていないかもしれないんだけれど、

岸田よりよっぽどいい。


岸田、

聴く耳

強調されるほど、裏目にしか、

とれない。

自身の考えの無さ。

財務省には、聞き耳。

先の定額給付金だって、

二階幹事長、公明山口代表の進言で、

より、実現可能なところに収まった初期の給付金。

あのまま、岸田が、財務省からの差し出された案持ち回ってたようにそのままされていたら頓挫してただろう。

一律でなく、所得を把握させてもらってなんて、所得制限にこだわっていたら、スピーディーたら、ありゃしない。


三密避けなければならない時に、書類の届いたやまに埋もれて、格闘、未だに、なにやってんのよと

なっていたはず。

そんな、普通は、財務省案差し出されて、

パッとみて、これ、あかん案だなぁと

ダメだと即断できるようなことも即断できなかった

岸田がだよ。

あの時、実現性から言っても進言した二階幹事長を槍玉にあげて、

まぁ、今回のは理由は別で、多選の方を問題視して別は別だが。

(笑っちゃう)

マスコミも二階嫌いの論調歓迎する向き多数だから、書きまくる。

ネットに至ると、解ったかのような、見てきたかのような、中国にへつらう、二階ギリの

やっちゃえ岸田コールまで。

なんか、勘違いしていませんかって、

言えてくる。

二階のことどれだけ知っているの?

自分たちのうえから目線。

そりゃ、今の中国みてたら、わからんこともないけどね。

岸田候補も

参拝、参る参らないは、信教の自由です。

自分は、参りませんけれど、他国からとやかく言われることはない。あくまでも外交問題にしたい向こう側には説明はしたいぐらいのこと、言えばいいのにと。

国家観からは、対中国では、高市さんこそ

おすすめではないの。と。


それに、中国追い込むことだけでなく、

対話の継続は人脈としては、必要。国交回復時からナマの証人でもある二階氏は適任だとも思えるのだが。


政治家、二階のこと、地元だからって

解ったかのように言うのも良くは無いけれど。メディアのほうは、もっと、ハッキリいって解っていない。


政治家二階、幹事長降りても、存在感は

変わることないような感じもする。


小池百合子さん自身が、頼りにしてる一人であったはず。それに幹事長として、頼りにしてたからという、立場みての部分もあるにしてもだ。


都議会自民の波風覚悟の

小池百合子支持表明して、飄々とメディアの質問、其れがどうしたと凄んでみたり。


二階派、率いるだけのことはある。


中堅派閥とはいえ、大派閥のほうは、いまや、結束力はない。

細田派、麻生派竹下派、一枚岩でない。

候補の名前通りの派閥のはずの

岸田派、派内の議員から、総裁選に関しては別の候補支持も漏れ伝わる状況。

あんまり、宜しくは無い話。

不出馬決めた石破。派内は、すでに、前回の

負け方から、自分たちから、ミコシにして、担ごうなんて、それも諦めだしていた。

カメラにさらしてその煮え切らなさが伝わるほどに時間もかからない。


メディアの思い込み印象操作

どうした訳か。

食いつきは、石破のモリカケ問題コメントに

熱い執着。


石破の卑怯さは、関心寄せさせ、

有利となるならの無責任な

言いっぱなし。


責任とらない、野党より、タチが悪い。

本気で、党を割る覚悟で、おやりになるぐらいでもなくだ。


いいように、メディアに利用されていることにも石破ご本人お気付きでない。