トトヤンの家庭菜園

小旅行、読書、TV番組感想、政治への関心、家庭菜園のブログです。(和歌山県)

(怒り)寝言はいいから・・・・。

静岡・川勝知事が退任会見 「仙人になる」「小鳥とお話しして過ごす」本当に2度と出てきて欲しくないし、マスコミも面白がってコメンテーターなどに使わないで欲しい。地元民とそれ以外の地域の人たちとの間にある求める幸福の形と方向性の違い。
今でもそのまま仙人で通ると思います。かなり浮世離れしておられますからね。15年間も知事を務めたと言うことは、地元地域に対してそれなりに利益があったからと言うことなんでしょうがリニアを阻止しただけではないですか。それから、静岡県が認可された学校法人で、新設の和歌山の紀南で運営されていた高校、職員の給与不払いの件で和歌山の学校関係も迷惑をうけていました。幾度か静岡県のほうへ管理監督の行政査察依頼もしてたんじゃないの、些末なことかもしれませんが、リニアのほうだって、そもそも事業計画の大幅な変更に伴って、結局、公金という税金を使わなければならなくなるんじゃないのかな。まあ、15年にわたって、それでも選ばれても来た知事ですから、外野から、どうこう言うことでもないでしょうけど。「仙人のまね」なんて、

文在寅前大統領が引退の際、同じようなことを言っていたのを思い出します。
文在寅も人々から忘れられたい、政界とは関わり合いたくないと言って大統領職から退いていった。いまは表向きは野菜などを作って暮らしているらしいですが、実際は、自分の誇らしい業績を映画化したり自伝を書いているそうだ。しかし、自分の業績を消すことはできない。人々の記憶から消すことはできても、記録には残り続け、問題があった際はことあるごとに引き出され、比較され、人々の知るところとなるでしょう。それだけ政治とは責任が伴うものです。
自分のしてきた政治が正しければ、後の人々の評価は良いものとなり称えられ続けられ、そうでなければ、悪政を敷いた者として後世まで記録に刻まれ、人々の反感を買うこととなるでしょう。
それに、なんでいちいち会見すんの?知事を辞めれば私人だからどこに住もうが関係ないが、高額な退職金を貰って長野に住むなんて、この人は静岡を愛していなかったの。川勝さん!。静岡県民が望んでいたわけだから、否定のしようがないですが。最後まで不快感しかなかった。自分が預かる県内の事ですら揶揄するような発言をする知事。首相の教養云々などのコメントが思い出されます。真に教養のある方はこのような発言はしないと感じていました。そして失言、もう最後にしてほしかった。「小鳥とお話しして過ごす」。。。小鳥にだって話相手を選ぶ権利はある。寝言はいいから退職金の辞退でも表明したらどうでしょう。この方基準で静岡県が判断されているかと思うと、恥ずかしいを通り越して余りにも情け無い…いう声もあります。余計な事、言わなけりやいいのに。細川ガラシャの句まで引用して、最後までさらに周囲をイラっとさせて、反感を買ってしまっていたのに。それで、おわりにしときゃいいものを。またですか。