トトヤンの家庭菜園

小旅行、読書、TV番組感想、政治への関心、家庭菜園のブログです。(和歌山県)

菅いびりに一言

f:id:bookcafe911:20210820135513j:plain

素人ながらも昨今の付和雷同の菅いびりに一言

まずは、


大村知事vs河村市長よりも、今やメダルかじりにどっちらけ。

 


地域政党の誕生したときは
脚光浴びたけれど、徐々に
下劣な煽る方も
、煽る方だけれど
、変な意味で
脚光が。


減税政党という名称もそうだけれど、

維新政党も大丈夫か。


大阪の吉村、松井も大丈夫か。

身を切る改革のフレーズは

よろしくとも、なんだか、ポピュリズム臭は抜け切らず。


中央政界への地域政党としての足場づくりは、

まだまだ、小池百合子さんの二番煎じ。


あるときは、そのような印象に。

それでも、野党第一党の枝野からのイチャモンついたときは、

言い返していた。


吉村VS枝野 徹底的にやれよ!


枝野のそこは、からみかた、誰が見ても
ちょっと、そこは、悲しすぎる上から目線。


一強多弱の、我が身の立場。忘れたかのように


通り越して、そこは、その上から目線はないでしょう。


偉そうに、いうことは、後付けで

 

大阪のコロナ対策はアカンだなんてよく言えるな


(危機意識ないのにおいては野党のほうが格上のはず)何とでも言える。

閉会中審査でも、なじるだけの、質疑の議員ばかり、抱えといて

コロナ、終息の道筋


偉そうに


出来るんだったら、野党なりに

早くから開陳しておけよ!

 コロナも、外交もそりゃ、大事だよ。

ウイグル問題って、

今頃
照準併せてきて


そのような意識、以前からもっていたみたいに、振舞い始める枝野。(笑い)

ユニクロ
人権?


経済のことも今や安全保障がらみ。

過去記事を引用してみようか。

御厨:かつて自民党に強い派閥があったときは、官僚の人たちはそこに法案を持ち込んで「お願いします。進めてください」というスタイルでした。それが今では最初に公明党に持ち込んでいる。東大の法学部卒の弁護士が多く、説明すると理屈で何とかなる。

松原:公明が今や自民党の有力派閥になっているんですね(笑)。

御厨:官僚がいま頼りにしているのは間違いなく公明党。公明を巻き込み自民党にぶつかっていく。公明は補完勢力ではなく、前衛勢力に変わりつつあります。

官僚に聞いたところ、安保法案の勉強会をやると自民党より、公明党のほうがはるかに熱心だったようです。

松原:バックに創価学会がいるから、彼らにしっかり説明しなければという重圧が

御厨:学生団体「SEALDs(シールズ)」による抗議活動が注目を集め始めたとき、民主党はものすごく喜んで「連帯しよう」と近寄りました。学生と連帯してどうするんですか。しかも、向こうの中心メンバーから民主党は信用しないと言われたのだから、目も当てられません。

松原:与党とはいえ「平和の党」を標榜(標榜)する公明党が、あっさり法案に賛成したことも特徴的でした。

週刊朝日 2015年10月16日号より抜粋

 

 

そもそも安全保障への基本、さかのぼって、確固とした方向性、野党にありました?_

以下、最近の着目した記事、貼り付けて

終わるとします。

f:id:bookcafe911:20210820135609j:plain

 

f:id:bookcafe911:20210820135915j:plain