トトヤンの家庭菜園

小旅行、読書、TV番組感想、政治への関心、家庭菜園のブログです。(和歌山県)

肝心な争点

f:id:bookcafe911:20211030125703j:plain

 

選挙で問われる判断。

コロナと気象変動が

G20でもテーマになるほど

国内では、衆議院選挙の争点は、

微妙に与野党

違うような

例えば、感染も一時のこと思えば

収まってきていることからも、

コロナ批判はあんまり刺さらないとみたのか、

野党の選挙遊説の中身は、

改ざん、疑惑隠しの政治を変えようと

いうところに特化して、

内向き。

与党のほうは、

傷んだ経済の

再生を遊説のおもてに。

 

新聞紙面の論調のほうは

バラマキを杞憂するような、

与野党ともへの警告。

 

有権者の判断が問われるみたいな

しかしながら争点は

どうなんだろう。

傷んだ経済を

例えば、持続化雇用調整助成金でっていう

それらの支援策は

批判されるべきものでもないでしょうから

 

はたしてバラマキ批判は、なににマトを当てて批判してるんだろうと。

 

学生さんへの奨学給付支援金?

 

それとも、ワクチン無償で接種してきたこと、またすることへの非難?

 

それとも、初期の10万円一律定額給付金のこと。?

今回は、似て非なる、

各政党のそれぞれの

色分けは

あるはずなのに

そこは見ない。

紙面の

論調は、大雑把。

野党は、モリかけ飽きもせず。

これだけでは、インパクトに欠けるとみたのか、株式、金融所得課税の強化に

踏み込む。

所得税再配分が持論らしいが。

bsフジの討論番組でNISAにも30%課税の

発言、それを巡って物議を巻き起こして、

後から江田氏からの訂正入る。

 

あまりにも、懲罰的。もし、こういった庶民むけのものまでなら、投資しない方がいい、

そういった流れにも。

江田自身の持論の政策も、

党内議論、練り上げもできていないといった実態。

外交、安全保障政策はどうなんだろう。


結局は党首枝野さんは
政権交代は責任重いからしたくないし、
議席は増えることは間違いないので、
共産党からちょっとでもおこぼれもらって、
少しだけ上積みできれば、
それで良いのでしょう。

対して、志位さんは独裁体制を
長く続けているとは言え、
だいぶ野党共闘に足を踏み込み過ぎて、
これで政権交代政権せず、
立憲の議席の上積みだけで、
自身の共産党が退潮したら、
責任問題になりかねず、
背水の陣なんでしょうね。

いずれにしても。
結局は、自分たちのことしか見ていない、
国民は後回し。

f:id:bookcafe911:20211030125853j:plain



 

国防、安全保障に
必要な措置を講じないといけないとき、
防衛基本政策で合意できていない、同床異夢の両党ってありえないでしょう。
公約見れば一目瞭然じゃない。
だから今まで積極的に触れないし、
マスメディアも忖度して聞かない。

 

所詮、立憲民主党は寄せ集めの野合の集団なのか?仮に議席数が増えても党内の異論を説得できるとは思えないが。
むしろ、マスコミやメディアに知識人、芸能人の発言者が何を望み何を目指すのかがなにも報道されていないんだよね。みんながコメンテーターみたいに一言ぶち上げる無責任な連中がこの国をどうしたいのか、そっちのほうが知りたいよね。彼等が見下す一般人をどうしたいのかはっきりとさせてくれないとね。

 

何の覚悟もせず、支援団体とも調整してない両党。内部調整すらできない組織が何を言っても全く響かない。

 

協力することすら、

 

「閣外協力」とか言いながら、他方では「単独政権を」なんて言うようじゃね。まさに2枚舌

 

麻生太郎が「立憲共産党さん」とあえて、嫌味らしく、呼んだように。

選挙戦前に、新たに

立憲共産党と改名

統一してくれた方がスッキリ

理解し易かったのに。

 

まぁ共産党が見返りも無しに選挙共闘するはずが無いでしょう?立憲は連合の支援貰う為に閣内など無いと言ってますが、マニュフェスト破りは旧民主党からの伝統、血脈かもね。日本で共産党が絡む政権なんて最悪。

 

当然野党統一候補なんだから、共産党の主要政策である、
日米安保破棄
自衛隊廃止
社会主義の実現
に政策を進めざるを得ないでしょうに。

でなきゃ立憲民主党に投票した共産党員は選挙あれは何だったのか?ってことになる。

 

 

連合じゃなくて共産がリアルパワーなんだから、ちゃんと連立政権ということを言ってあげないとダメでしょ

 

これでもし、議席とれたとしたら逆の意味で凄いな

 

政権をとったとしても共産党色に染まっていくか内ゲバで空中分解するかのどちらかだろうけど

 

ミイラ取りがミイラになるって感じですかね。

 

選挙は協力してくれ、けど政権には入れないなんて、誰が考えてもおかしい。ありえない!皆さん、それでも理解したと入れますか?

 

なんか、やましい?

堂々と語れない何かが?あると思われても仕方ないでしょ

 

次回の選挙からは立憲共産党に党名を改名してほしいですね。
変に自分達は違うと枝野さんアピールされても困ります。

 

そもそも選挙で協力させておいて、当選したら政権から排除します、では、虫が良すぎますよね。あまりにも国民を馬鹿にした行為

 

「政治を変えよう」と言う前に、古臭い・カビ臭い「反自民」っていう旗印を改めるべきでは?

モリかけサクラ報道の

偏向ぶりにも気づきつつある。

最近は、

どちらかというとそっちのほうが

気がかり。

メディアに翻弄、

政局に利用される

悲劇、被害者

のこころをもて遊ぶ景色見せつけられてもいる。

 

 

 

共産党は、政権参加とハッキリ言っていますよ
立憲は閣外協力と言いわけがましく
どちらにしても
ハッキリしないし、信用ならないでしょ

 

 

話が食い違うなら「合意」ではない。
こりゃ政権取ったら取ったで偉いことになりそうな。

 

23日都内で市民団体イベント演説。
志位、枝野の順で2人で記念撮影する
予定だったらしいが枝野は志位を30分も待たせ撮影には応じずそのまま帰ったのはどういう意図

わけ。?

あれっ?れっ?
共闘とか組んでたんちゃうの?

 

君が代、国歌国旗法案

反対、廃止とか。未だに

 

特に仕事がないからと言って少なくとも日本政府の邪魔はしないでください。

 

政権選択選挙、取らぬ狸の皮算用ってか?

 

ヤフコメ等

のコメント

一覧してみて

よく

いいとこ突いて

 

語られてもいる。感心したところです。