トトヤンの家庭菜園

小旅行、読書、TV番組感想、政治への関心、家庭菜園のブログです。(和歌山県)

国賓来日中止を求める決議案

以下、ネット上の声に耳傾けておく。


そもそも入国制限が遅れたのは、インバウンド需要と習氏来日の二本立て+オリンピック。国民の命よりも中国配慮を優先しても、尖閣侵犯され放題の情けなさ。これ以上譲歩したら、中国が日本を今以上になめてかかってきそうだ笑。

決議案については事前に報告がなく、二階派関係者は「中国と摩擦を起こしても仕方がない。勝手なことはさせない」と発言。どういうこと。?

→事前報告したら確実に潰されるからだろう。二階派は民主主義よりも中国利権を重要視することがあらためて良く分かった。


ウグイス嬢に金渡したとかそういうレベルでは無く日本の独立の根幹に関わる重大問題

 


田中角栄さんが行って、周恩来とかと話をして、残留孤児が戻ったり、新日鐵の会長が中国に協力したりしていい関係だったというが、今は違う。二階さんもしっかり目を開けて現実見ろよ。

 


二階さんは親中派だけど完全な一方通行


この人は全くわかってない。この人は自由を奪われた香港市民に思いが及ばないのでしょうか。しかも現在進行形の尖閣の中国の船を見てまだこういうことをいうのでしょうか。生活を奪われる沖縄石垣の漁民の声が聞こえないのでしょうか。

 


中国からも軽く見られるでしょう。1月?2月にかけて、武漢の新型コロナでマスク、医療機材など日本の貴重な備蓄品をかき集めて中国に送りいいカッコしたものの、その後日本がマスク、医療機材不足になった時には、日本への輸出品を中国で差し押えられて、日本国民、特に医療従事者は本当に困りましたよね。(実際、中国は差し押えたマスクをイタリアなど各国への戦略的支援に使用された。)


今の野党じゃ心細くて国を任す事は出来ないが、国会議員も満80歳定年制を設け自民党も若返り改革して欲しい


 

「香港国家安全維持法」について、国際社会として抗議をするのは当たり前かもしれないけど、習近平来日反対の理由としては、まず第一に尖閣諸島近海の領海侵犯でしょ。侵略行為を行っている相手国元首を国賓として迎え入れるなんてどうかしている。

自民党外交部会と外交調査会が3日の役員会で、中国による「香港国家安全維持法」制定に反発し、中国の習近平国家主席国賓来日中止を求める決議案をまとめた。それに対し、二階俊博幹事長サイドが猛反発している。部会側は来週中に党内手続きを終え首相官邸に申し入れる構えだが、中国との太いパイプを持つ二階氏が「待った」をかける可能性もあり、党内で緊張感が高まっている。』


記事が事実なら  最低

 


日本を中国と親密にお付き合いさせたいなら、二階は彼らの人権侵害や尖閣での振る舞いを飲み込んでまで中国に媚びる必要性を説明する必要がある。


二階氏には二階氏の見識、意見もあるのも当然だが、一市民としては外交部会の決議案の方がすっと胸に落ちる。最終的には自民党内で議論し意見を取りまとめて欲しい。国民としては今の中国のやり方には毅然と異を唱えるべきだ。


二階さんが担ごうとしている石破さんをマスコミや国民が推すようなら、日本の国防は終了だね。


二階さんがこれまで独自に中国とのパイプを作ったのは事実でしょうしプライドを持つ気持ちも分かるが、ここまで日本がコケにされているという事実はそのパイプはあまり意味が無かったということ

 


以前と今では日中関係が全く違う。国力を付けた中国は虎視眈々と覇権への道を狙っている。一方で資金援助をし経済でその国を抑え一方では武力にものを言わせ着々とよその国の領土を乗っ取ている。そのいい例がスリランカ南シナ海そして隙あれば尖閣とやりたい放題の国。こんな国のトップを国賓で迎えるとか有り得ない。最近では勝手に法改正しイギリスとの約束を反故にし香港の自治を奪ってしまった。もし日本が国賓で習氏を迎えたなら日本は国際的地位を失ってしまいかねない。

様々な不透明部分がある中でただ単に中国に対し寛容姿勢でよいのか

摩擦を起こしているのはあちらの国。まさか尖閣諸島の摩擦は日本が起こしているとでも?


記事を書いてる毎日新聞朝日新聞と同様に親中親韓だから、全くもって信用できません。まだ自民党内にもまともな国会議員がいたのかと少しは安堵。

二階が中国との人脈があるのなら、当然に日本のために役割を果たす議員であるべき。

二階は、日本人が納得できるように中国に対して言うべきことは言う役割を果たせ。「尖閣は日本の領土だ。領海侵犯をすることは許されない」と。

中国が諸外国に対して勝手なことを繰り返しても、見て見ぬふりのお友達では友達とは言えない。

単なる宥和主義は平和を生みません。


これじゃ安倍総理が仮に退陣すれば、中国隷従路線が強まる可能性大。

やはり安倍総理4選を実現して、自主独立路線を復活してほしい

二階さんはじめ公明党やその他の党派の親中国の方たちにも、かつての周首相がいた頃の中国とは考え方も影響力も違うことを良く噛みしめてほしい。

習近平が来る来ないと言うよりも、日本が中国の1部になってしまわないような基礎的な法改正をしっかり進めることが重要かと


議員さん達のパフォーマンスが低いから、尖閣諸島にいっぱい中国船が来てるんじゃないですか。そんなところの調整もできてないんじゃないですか。なめられてるだけなんじゃないですか。

 


一度野にくだって再構築した方が一番いいのでは?普通の自民党の支持層の人達も逃げていく可能性もあるのでは?


二階派関係者は「中国と摩擦を起こしても仕方がない。勝手なことはさせない」と述べたとあるが、この部分の詳細については

その後の本人の発言なり、反論なりも聞こえてこないのが不思議。


認めたということなのか。

二階に近い、石破政権が誕生したら、この国の保守の防波堤が崩れる可能性が高い。

二階氏の人脈とか、国民はどうでもいいんだよ。自分のメンツばかり考える人に、国会議員の資格は無い。最近の中国の動向だけ見ても、習主席を呼ぶことはかなり危険であり、国民は呼ぶべきではないと考えていたので、来日中止は評価できる。


日本政府としておもてなしする事も外交儀礼として問題ない。
ただ間違っても国賓待遇だけはすべきじゃない。

小沢さんの親中ぷりも異常ですが、二階さんもね…古い政治に親中派が多いのは何故?


公明党の山口委員長から選挙協力をたてに横槍が入り、
留任を飲まざるを得なくなったという経緯。そのようなことはある?人事に党も違うのに。

経団連からせがまれているという話もある。コロナの状況にもよるが来ても良いと思う。但し、ヘラヘラ接待しているだけではなく、最低限、空海への違法侵入、香港の事、コロナの件については物申うせ。

米は香港に金融制裁をする。
制裁対象企業も決定し、日本企業に対しても
米の技術を使っている製品を中国に輸出したら
制裁を受ける。
ことはもうここまで来ている。


中国と摩擦を起こしても仕方がないのは確かにそうだけど、だからといって最近の中国の傍若無人さを非難する姿勢ってのはちゃんと見せなきゃ駄目だよね。

政治と言うのは時に鬼と手を結ぶこともあるが、今回は情勢が悪すぎる。

日本は、天安門事件後、欧米先進諸国にさきがけて真っ先に経済制裁を解除していますが、今回もでしょうか?香港国家安全法は天安門事件以来のインパクトです。日本が、形式的であれ自由と民主と人権をまもってると自認する国であるならば、人権を軽視する今のようなありかたを、形成してきた習近平国賓として招いてはいけない。そのようなことをすれば、国際社会に誤ったメッセージを発信します。

中国のすべての人が悪いとは思えませんが、習近平主席が中国を孤立化し、中国全体を悪しくしている。


外交交渉については、我々素人には情報が足りなく、正しいコメントは無理だと思う。
中国と親しい二階氏が「習主席来日中止」に猛反発した動きを見せて、自民党の全員が反対しているわけでは無いところをアピールしているのかもしれないし、今後の二階氏の中国ルートを閉ざさないように、政府も党本部も容認している動きかもしれない。


刺激しない方針は中国をますますつけあがらせる。体当たり中国人船長を釈放し動画を隠蔽しようととした民主政権と同様、弱い国には徹底して侵略してくる。2Fや野党連は日本を売り渡そうとしている。自民は親中親韓派とわかれろ!

 


日中友好の懸け橋なら聞こえはいいが、覇権主義共産主義を国是とする中国に対して日本に譲歩を促すだけの人脈なら不要。それは単なる「中共の走狗」でしかない。中国と、特に習近平との人脈を豪語するなら、「親しき中にも礼儀あり」の精神で、今回のコロナに対する責任を正し、尖閣周辺で繰り返している領海侵犯に毅然とした態度で抗議し、辞めさせるぐらいの交渉を

 


外交、防衛交渉は我々が知り得る表面上の情報だけでコメントできる浅いモノではない。


コロナ禍で日本も中国も国賓を呼ぶような環境にないのは確かなので、整うまで延期ということでいいのではないでしょうか。両国とも経済的に打撃を受けて失業者が増えている最中難しい。本当のところ、余計なことで摩擦を起こさず冷静に対応してほしい。