トトヤンの家庭菜園

小旅行、読書、TV番組感想、政治への関心、家庭菜園のブログです。(和歌山県)

文大統領・来日取りやめ

f:id:bookcafe911:20210719234941j:plain



勝手に自爆しててよねっていうお声さえ。一人芝居。


同様に韓国国民にとっても、気をもませるだけでこれじゃあ国交は百害あって一利なしではという感じ

なんじゃないでしょうか。むこうの国民のほうでも
最後は、うちの大統領
東京オリンピックが成功裏に終えることを希望していますだなんて、最初から
それを言ってたら、良かったものをという感じではと。


一年前はオリンピックボイコット臭わせて福島原発、処理水にイチャモンつけておいて、来日選手には食事は安心できないといっては韓国から安心できる食材を

送るようなこと言いだすは、来日東京オリンピック直前に来て、首脳会談セットが訪日最低判断基準だとか。

ここにきて
、やっぱり、やめましたですか。

その理由が相馬公使の無礼な発言だとか。そりゃ、ないでしょう。


相馬公使がどのような発言をしでかしたのかと、確認する意味で読んでみたけれど、日韓のこじれが韓国側の呑み込みの悪さであることを美味い具合に、決して褒められた表現ではないが言い表せているなあと感心。


日本大使館「ナンバー2」であるんだとか、総括公使って紛らわしい役職名ですね。

「日本政府は韓国が思うほど両国関係に神経を使う余裕がない」

「文大統領が訪日すれば『丁重に対応する』とした菅義偉首相の発言も、外交的表現にすぎない」

「韓国政府が先に日本軍『慰安婦』被害者や強制徴用被害者賠償問題について答案を提出しなければならない」


まったく、そのとおり。

なにがしかの成果なんて、望むべくもなく、韓国側の方で


根拠のない、望みを相手に努力もなく、求めすぎ。

はっきり、その現状を述べているまでのこと。


文在寅の来日や日韓首脳会談なんて、最初から画策するべきではなかったのでは。


文在寅の訪日に合わせた首脳会談に向けた韓国の条件

大体が、文在寅の訪日に合わせた首脳会談に向けた韓国の条件

これって、どうよ。ちゃんと、取材してんの?という感じ。


1.日本側が韓国を輸出管理の優遇対象から外した状態の回復(ホワイト国への復帰)

2.韓国側は破棄できる状況の日韓の「GSOMIA」(軍事情報包括保護協定)の運用を安定化

希望


それとも。

韓国取材陣、与党取り巻き陣営のアドバルーン的な推測。

反応見。


「GSOMIA」(軍事情報包括保護協定)の破棄は、日本にとっては殆ど影響ないが、韓国にとっては非常に大きな損失となり、在韓米軍にとても損失となる。


韓国が日韓軍事機密共有協定「GSOMIA」を破棄しないことは、韓国にとってのメリットであって、日本にとってどうだっていう問題ではない。

日本に譲歩してあげるという問題ではない。


韓国政府「日本が輸出規制措置を撤回したならばGSOMIAの再開を検討しても良い」なんて、「はあ?」といいたいくらい。


日本政府「むしろ影響が出るのは韓国の方だ」

まあ、ごもっとも。というかんじでしかない。