トトヤンの家庭菜園

小旅行、読書、TV番組感想、政治への関心、家庭菜園のブログです。(和歌山県)

恥ずかしい智恵ある畜生道

炎上、迷惑動画。

スシロー被害。一部の不届者によって、余分な対策費、周り巡って、コスト高に。

それから、目立ちたがりの延長か、震災救援募金詐欺

悲惨さをアップしていた画像も加工が加えられていただとか、人の不幸につけ込んだ金集め。

いかがわしい募金呼びかけのネット上の詐欺の手口。

人々のコロナ禍での人とのリアルでの接触を避けての生活につけ込んだ、非接触の便利な誘い。騙されやすいタイプはというと自分は大丈夫という過信の人だと。

暗いご時世になったものだ。もっと真っ当なことに智恵を働かすならいざ知らず、恥いることは、少なくなった日本なのか。それとも、これは、なにも、日本固有の事象でもないってか、ミーイズム、自己承認欲求は世界的な事象とも。