トトヤンの家庭菜園

小旅行、読書、TV番組感想、政治への関心、家庭菜園のブログです。(和歌山県)

中国が抗議 日本大使は反論


安倍元総理の発言で中国が抗議 日本大使は反論

 

 

垂大使は安倍元総理は政府を離れているとしたうえで、「台湾を巡り、日本国内にこうした考え方があることは中国として理解する必要がある」と反論しました

「台湾を巡り、日本国内にこうした考え方があることは中国として理解する必要がある」
全くそのとおりです。垂大使さん、お見事です。

 

ネット上掲示板の反応。


今後中共がなりふり構わず色々仕掛けてくるかもしれません。どうか身の安全にお気をつけください。

さて、さるフォーラムでの安倍元首相の発言。内容再確認。

安倍元総理は1日、台湾の与党議員らのオンラインイベントで「台湾有事は日本有事で日米同盟の有事でもある」などと述べました。

 この発言を受け、中国外務省は1日、日本の垂駐中国大使を呼び出し「誤った発言で中国の内政に乱暴に干渉し、台湾独立勢力の肩を持った」などと非難しました。

 一方、垂大使は安倍元総理は政府を離れているとしたうえで、「台湾を巡り、日本国内にこうした考え方があることは中国として理解する必要がある」と反論しました。

さらに、中国外務省の申し入れに対し、垂駐中国大使は「中国側の一方的な主張は受け入れられない」と反論。

 

安倍さんは事実をあるがままに言ったまでだよね。
友人である台湾の肩を持ち、ともに国際貢献と地域の安全を担うことのどこが悪いの?
台湾は立派な独立国、覇権主義体質が「中国の一部」などと狂った考えをする。


政府部内の人間なら日本政府として何らかの要請は出来ようが、一私人の信条に対して政府が直接どうこう出来る事は無い。
中共共産党独裁だから人民に対して好き勝手出来るのだろうが、民主主義国の日本は違うと理解して欲しいものだ。

まぁ、同じ民主主義国でもこのルールが分かっていない不思議な国もあるけどね。
「日本極右勢力の言動」などとを理由に謝罪要求を繰り返す、色々の国々。


世界の秩序が守られていけるよう日本政府からの何らかのもっとはっきりしたコメントがあってもよかったのでは。


安倍元総理の台湾に対する考えを発言したことで、即座に中国が抗議してきたことに垂大使が反論したのは少なくともよかった。
経済や貿易などを優先するあまりの遠慮は禁物で、国際社会の一員として秩序を乱す国に対し厳格に批判する関係を構築するべきで、二股・二枚舌外交はするべきでない。


垂大使。あっぱれ!
中国に言うべきことは言わなきゃいけない。
これ以上海洋進出するな!!と。

この中国大使の方は外務省にしては中国批判も厭わない骨のある貴重な人材だと聞いたことがある、こういう人は応援したいし岸田政権も見習って欲しい。


台湾問題が中国の内政だと思っているのは中国だけ
こんな抗議ばかり続けたら、中国が孤立するだけだと教えてあげましょう。


かと、思って眺めていたら
次には
このような意見も。


国際間のフォーラムでの発言は安倍議員の軽率で思考力の無い行動だ。
国会の派閥リーダー如きがあれ程の
発言、猛反発喰らう事は分かる筈だ。
自ら発言に責任取るなら良いが…
都合悪くなると又逃げる。
日本のコンプライアンス疑われる。
何処かの国と同レベルの安倍議員の。・・・


???ふーん。ちょっと意外。

北京五輪の日本のスポンサーをチェックしておきましょう

ますます・・・・・???

日本大使が反論することが悪いと思うのか?


中国の反発は宣戦布告か?
安倍さんの発言は当然!!


総統も相当冗談がお好き | 2時間前

???
火に油を注ぐ。


北京オリンピックは、中国・ロシア以外ボイコットするべきです。

ムムやはり、
そこに繋げていきますか。