トトヤンの家庭菜園

小旅行、読書、TV番組感想、政治への関心、家庭菜園のブログです。(和歌山県)

野党第一党何?目指す

新聞TV番組欄は

「立民は何目指す?幹事長に問う」

キャスターの質問は適切に有権者の聞きたいこと。ストレートでよい。

答える顔の新幹事長、安住。

新鮮さのないところが、党の今の立ち位置を表せている。かわりに、今の立ち位置を勝手に表現してみようかなと。

政権取る気はありません。何とか.今の立ち位置を継続して、政権は任されないように、野党間の結束なんて、致しません。共に責任を果たそうとする第一義にしているのは、政権批判であって、政権交代ではありません。国民、有権者のほうでも、過去の民主党時代のトラウマ抱いている状態ですので、同じようなことに遭遇してしまうのは勘弁してもらいたいと思ってます。(勘弁してもらいたいのは、国民、有権者のほう)続けて、のたまわってるのは、耳を疑う次のフレーズ。比較第一党の自民党と比較第二党のわれわれ立民が話し合いで日本を良くして行くこと目指すとの結論。聞かされても。笑っちゃいました。今回の選挙結果の反省の弁を述べながらも、凋落傾向をどこまで受け止めているのか、疑うこともなく比較第二党であり続けること、前提のように、過信も甚だしい受け答えに、驚いてしまいました。