トトヤンの家庭菜園

小旅行、読書、TV番組感想、政治への関心、家庭菜園のブログです。(和歌山県)

森会長発言・メディアの危うさ・後任

f:id:bookcafe911:20210216190618j:plain

 

森喜朗に怒らない「女性金メダリスト」高橋尚子吉田沙保里が“だんまり”の理由は?
2/16(火) 6:03配信


そりゃ森氏が少なくとも例の発言までは五輪開催に尽力してきたことを知ってるからだろう。
中には続投を望んでる人もいたかもしれない。

自分たちの欲しい結果(非難?)が得られないからと言ってあたかもダンマリが悪いかのように記事にするメディアの偏向報道の方が森氏の発言以上に日本にとってはマイナスな存在ですね。


人それぞれでいいんじゃないか?
無理して発言させようとする必要は無い。
こうやってメディアが無理やり取材して、それを大袈裟に膨らませて記事にするからおかしなことになる。
発言したい人は自分から発するから。

他人に語らせて、それがさも自分の意見のように言うマスゴミ
それが、意に反せば同じように叩く
語ろうが、語らなかろうとそれがどうした?
何か言わせて上げ足とる様な商売に付き合う必要は無い。

この記事はマスコミにあるまじき行為をしている。客観的かつ公平に対応する姿勢が無い。
人の考え方は多用でそれぞれ尊重されるものである。それを、かくあるべしと一定の方向に誘導する極めて危険な記事であるまいか?
国会でも一国の首相を口汚く罵り批判の域を越える言動だ。これも反対の考え方を認めない政治スタイルだ。何かといえば人権や個人の尊重を強く主張する立憲民主党と同じだ。

 

だんまりなのではなく、正直くだらないなって思っていると思う。森氏の発言ごときで「キィー?」となって感情的に女性蔑視だ!と叫ぶ方が本来は異常なんだよ。不思議なことにあれだけ森さんの発言を「女性蔑視だ!」とみんな叩いていたのに、逆に若い女性達はSNSで「そこまで叩くこと?」「確かに女性は話が長い」「確かに井戸端会議してるのはいつも女だわ」とかって実に冷静にコメントしていたいことにはビックリした。もし「男性がいる会議は長くなる」って女性議員が発言したとして、メディアも世論も世界中も叩いて辞任にまで追い込んだであろうか?森氏の発言が異常なまでに叩かれたら理由はただ一つ「図星だったから」である。


森氏にだっていいところはあったのだろうし、女性だからといって、一億壮叩きに参加しなければならない理由もなかろう。本音では森氏に批判的でも、運動には参加したくないっていうスタンスもアリだと思う。
森氏などは、もはや現代には通用しない老人であり、さっさと引退して消えていってほしいが、その後の世代が形成する社会が、リンチ容認の社会だったら話にならない。


そもそもの女性蔑視発言とされているのが、他の方がこう言っているという他人の発言で、しかも全体を見れば優れているだとか女性を良く言っていたりする。
森のイメージが元々俺から見ても最悪で悪の根源みたいに思っているけど、それは今回の発言を聞いてではない。全文を見ても女性蔑視と確実に言える所が自分にはわからない。
というよりも、逆に男だから「すぐ結論を話す。話を聞いてくれない」と言われてもそういう人もいるけど人それぞれでしょう?くらいに思うだけで男性蔑視!とは思わない。老害がすでに老人蔑視の言葉だけど、批判してる人は使ってるよね。

逆に別の国の女性の五輪委員の人が絶対に許さない、辞任に追い込むとか全世界に向けて発信してたけどやってる事は活動家。相手を非難するのに侮蔑するのは違うと思う。だんまりって全ての女性が同じ事を思うべきって主張ならもうそれが差別。


各スポーツ団体のトップは極めて政治的な性格を帯びている以上、その競技で飯を食ってきていわば広告塔の役割を担ってきたトップアスリートたちだってそういう人たちとつながりもあるし、またそういう人たちの意向もふまえないで軽々に発言できるわけがないのでは?

発言できるのはむしろ、かつてトップアスリートで協会から冷や飯を食わされてるとか、なんにも関係のない仕事をしている人たちだけでは?

 

その発言をしてもメリットはなくデメリットしかないのではないかな。

森はすでに辞めたし、世間からもかなり叩かれている。充分すぎるほど、叩かれているので、今更彼女達が何か発言しても特に環境変化がない。

一方でここで森叩きをすれば、誰かに恨まれるリスクを伴う。彼女達が辛口評論家なら職責としてそのリスクも受け入れるべきだが、彼女達そうではない。

つまり、デメリットしかない。

デメリットしかなく、闘う意味もないのに、去った人のことをあれこれ言わないなのは、リスク回避の観点からすれば正しいだろうな。

「最高の栄誉に輝いた彼女たちこそ、“森発言” に怒ってほしいものだ」

怒っていること前提ですが内心は人それぞれで森さんにどの程度接点があったかや、正にお世話になったかどうかも影響するでしょう。

対立しているかのような山口香さんでさえ怒りというより功罪併せ持っている部分を的確に言い当ててるように感じます。

自分の主張に合った一律の意見ばかり求めるような底の浅いメディアこそ猛烈な批判を浴びるにふさわしいと思います。

 

「怒ってほしい」も強制的で変だ。同調しているのかもしれないし、ダンマリもその人の考え方だと思う。いろいろな意見があっていい。声の大きい人に迎合する方がもっとおかしい。


真面目な人はこの運動には参加しないと思う。もはや、森氏への袋たたき運動になっている。女性蔑視だとか、差別だとかいうわりに、すでに、政治運動であり、森氏への罵詈雑言で有り、ヘイトになっている。森氏への袋たたきに同調しなければ差別主義者だとレッテルを張られるような風潮の最中に発言できるわけがない。

人の考えは千差万別。
普段から「多様性を認めろ」というような人々が声を上げているが、逆に声を上げない立場だってあるはずだし、特に批判的でない考えだってあるはず。
煽ることが正義ではない。
むしろ、こうやって名前をポンポンと挙げて、「この人は発言しませんよ~」みたいな書き方の方がいやらしい。

 

回答しなかったからと、森を支持する対応って訳でもない。
逆にいちいちアスリートに聞いてまわりホラな、みたいな報道をしたがっているマスコミのレベルの低さの方がどうかしている。
答えた人が凄くて、答え無かった人が非協力的な話しでは無いと思うんだけどね。


単なる感想であり差別でも蔑視でもない発言を失言扱いし、
謝罪と撤回の上、辞任にまで追い込んでおいて、
まだ責め足りないって、ちょっと尋常ではないですかね。

森氏がその手腕でどれだけ日本のアスリートのために
尽力して来たかは取り上げず、発言の一部を切り取って
恣意的に利用していますよね。
賢い人なら感情的にならずに冷静に受け止めますよ。

 

現役を退いて裏方に回れば、周囲やスタッフはこういうことをやってくれていたのだな、と実感できるものだと思う。
今自分が担っている職責や立場を「弁えて」、必要で適切な判断を下していることを尊重し、応援したい。
国内の現状に限っていえば、女性の地位向上・社会進出は、先人女性のそういった当たり前の努力の積み重ねが大切で、マスコミと一緒になってヒステリックに騒ぐことじゃない。


メディアは森氏を引きずり降ろした手前、何とか自分達がした事をメダリストも同じ考えだとアピールしたいのだろうが、事実として森氏の支援を受けたアスリートは多い。

ラグビーのワールドカップなど森氏がいなければ日本開催など実現さえしなかった。東京五輪が中止になれば一番困るのはスポンサーがつかない、広告収入が減るメディアだと思うのだが、現場の暴走に経営陣は戦々恐々としていることだろう。ますますテレビ局は製作費を削られ、新聞社は取材費が削減されて、ネットにとって変わられていくことになるだろう。自業自得だが!


トップアスリートのしかもメダリストの人達は、まずは五輪をどうにか実現させたいと考えているだろうし、それをできるのが森さんだと分かってるわけだから当然だろうな。

そのような対応こそ、常識人だと思う。
恩を仇で返すようなこと、普通の感覚ならできないよ。
森さんはペラペラ話すから、マスコミに面白おかしく切り取られて問題になっているが、五輪にかかる思いが強いし、実際に行動してきたことは、彼に近い人の皆には周知の事実なんでしょう。
次の会長は女性とか、女性の比率なんてこと考えること自体がおかしいと思う。
優秀な人であれば、男女関係なく、会長でも委員でもなれるようにした方が良い。
開催できるか微妙なこの時期に、イメージだけで、実務のできない人や、能力未知数の人を就任させると取り返しのつかないことになるよ。


メディアの方が信用できない。切り取った報道の方が問題だろう。これまでの尽力を考えたら森さんを非難するのは酷だと思う。ホテルや輸送、ボランティアだの道都県の連携だの山程ある調整は素人には分からない難しい問題である。更にIOCとの連絡も常時必要である。ある程度の権力が無いと出来ない難しさがある。見てくれの良い人が後任でも森さんが後ろ盾にいないと難しいでしょうね。


発言したら、面白おかしく、且つ記事を書く記者の好きなように脚色されて報道される。 報道後、炎上したら、また好き勝手に叩かれる。
そんな事例ばかり見てるから、アスリート程、マスゴミに本当の事は言えないでしょうね。
言いたければ、今はSNSとかもあるから。

言わないことを非難する記事より、まず、なぜ言ってくれないかを真剣にマスゴミは考えてほしいね。


トップアスリートなら、感情に流されないメンタルトレーニングくらいしてきている。
感情に流された状態で、行動や口を出しても良い結果にならない事ぐらい、金メダリストやトップ育成者なら承知してるはず。
マスコミは、怒りに任せたコメントを期待してたようだけど、どう思ったかとは別に、立場的にも、どう話すか話さないかくらい考えるでしょう。


今も組織に属したり、スポンサーがついていたりする人は、広く報道される可能性があり、少なからず政治的意図、マイナスイメージが伴う発言は控えるはず。立場を考えれば大人としての対応で、別に責められることではない。


森喜朗さんを弁護するようなことが言い出せない雰囲気だから黙っているのでしょう。森喜朗さん、女性との議論は丁寧にやりましょう、と言っているのに、マスメディアは無理矢理ねじ曲げて女性蔑視にしてしまった。女性アスリートたちを、いかに森喜朗さんが大切にしていたか、ということだと思うね。


そりゃ、発言の本質を理解しているからでしょう。

森氏の発言の本質は、女性蔑視ではなく、女性は優秀だからもっと登用しようという内容です。

それをマスコミが切り取り報道をして、メディアリンチをしているだけでそれに加担したくないからじゃないでしょうか。


どうしても五輪メダリストから、「森、憎し」の言質を取らなければ、気が済まないのか。

今回の森元会長の失言騒動にどんな感想や思いを持つかは個人それぞれの自由だ。

また、自分が思った事を発表するとかしないとかも人それぞれだ。だから、五輪メダリストが沈黙を守っても何の問題も無い。

この一件、東京オリンピック組織委員会会長の言動が波紋を広げたわけだが、失言癖がある元首相という事もあり、必要以上に政治的に利用されたとの感じがする。

それに発言自体の切り取り方にも作為や意図を感じてしまう。記者やマスコミは懲らしめてやろうと思ってやったのではないのか。


森は今回のオリンピック委員会をぽっと出で委員長を務めてきたわけではない。長年スポーツ振興に携わってきた実績とそれに伴う海外の人脈において、他の政治家は足元にも及ばないのではないか。今森を委員長から外す事がどれだけの痛手になるか取材を受けた彼女達はよく認識しているのでは。
そもそも、森の失言なんて今に始まったことではないし、今回の発言内容だって寄ってたかって罵声を浴びせる程の内容でもない。せいぜい「まーた時代遅れの爺さんがなんか言ってるよ。」位で済む話。


コロナが収束しないことや自粛や相互監視というインフォデミックに振り回されてる人達がストレスの捌け口にしているようにしか見えない。大体女性の社会的地位云々を叫ぶなら自粛や緊急事態宣言の影響で女性の自殺者が増加している現状に対して目を向けるべきだ。


吉田さんや高橋さんが賢く見えるし、義理堅い大人の女性に感じる。
発言する事によって、一部だけをマスコミに切り取られ、本意では無い印象を与える事もある事を熟知されている。
時節の潮流に乗って、軽率な発言やみんなでやれば怖くない的な白装束に身を包むアホ議員なんかより一層理解出来る。


どんな発言をしても切り取って、趣旨を捻じ曲げられることが明らかだからでしょう。


下手に語ればマスコミが面白おかしく取り上げる事を嫌っただけだろうですよね。

それぞれ元選手の皆さんはご自身の立場を理解して、それに見合った対応をされているだけに感じます。
特に高橋元選手。JOC理事で組織委員会にも所属している立場から、組織内部で発言していくというのは至極当然ですし、頼もしくも思いますね。
下手にマスコミにペラペラと話す人よりも好感を持てますね。


森発言の後、自分が一番話が長いんだってフォローしているし、自虐ネタだと思っているからでしょ。差別と感じるか感じないかの違いだと思うし、これまでの苦労も良くしっているから不用意なコメントを控えてるんだと思います。
そもそも森さんからマスコミ記者に面白おかしくしたいんでしょってコメント言われているし、その後の展開をみれば不用意に発言してはダメだって感じるでしょ。
もっと言えば、今回の発言は初めてとは思えない。6年の間にも同じような発言しているのではないの?なぜ、今なの? マスコミには本当に悪意を感じる。


同調を求められ報道のネタに利用されるだけだと知っているからだよ。
森さんを盾に利用してきたアスリートや関係者も多数いたはずだし、功績や感謝している人も多いはず。その人々が一切出てこれないのも自らの意図とは違う報道をされかねないからだと思う。
最近は国会議員をはじめ根本的な改善・議論をする努力なしに自己アピールだけを重視し国民の中でも何が問題であるのかしっかり議論されていない。
高齢者だからしょうがないと諦めるのではなくジェンダーレスとは何かを理解する(させる)ための努力や教育を一切してきてはいない日本社会にも問題が無かったのか。
そしてコロナ禍で「オリンピックなんて開催して欲しくない」方々の意向もあいまっての森叩きもあるのだろう。


各コネクションに根回しが出来て、政治的・外交的・交渉力・実行力がないと、この会長職は務まらない。
元アスリートの方は、近くでよりアスリートにとって良い条件でスポーツが出来るようにな環境作りに変わっていくのを見ていたのだろうな。
女性蔑視と叫ぶのは簡単だが、一種の言葉狩り
何かにつけて女性蔑視と叫んでいる方々が、過剰に女性蔑視をしているように思う。この方々は逆にヘイトを平気でされている。
実際、女性が多いとおしゃべりが多いと思うし、中々纏まらない。
元々、失言の多い人だが、ここまで叩かれる事なのかと思う。
マスコミは、自分達の意見が正しいと思っているようだが、同調して騒がないと、元メダリストに対しても悪者扱い。
一体何をしたいのだろうか。


世間一般で、「女性は話が長い」なんて誰もが承知している事ではないでしょうか。
いくら森さん二階さんが偉いからと言ったって、80過ぎの爺さんですから、言葉じり摘まんで重箱の隅つつくような手法で、世間総出で吊し上げるのはフェアじゃないでしょ
特に野党女性議員なんか、他に取り組まなくちゃならない重要案件沢山あるのに、二人の爺さんに対し抗議の白ブレザーだなんて着込んで意気込んでいる、なんか同じ日本人として情けなく思いました。
これまでの東京五輪開催の為、政界財界、更にIOCとの繁忙な調整は森さんでなければ成し遂げられなかったと思う。
志半ばで辞任する事になった森さんのこれまでの功績を讃えるべきだと思う。


森氏の発言は軽率だったかもしれないが、この発言を殊更に取り上げ、非難し、引っ張り、世界にまで発信しているマスコミの方がはるかに恥ずかしい存在。この困難な時代に、日本は何を騒いでいるのだと、世界から白い目で見られていることだろう。国力を落とし、品行方正な言動から少しでも外れれば一斉非難の対象とする雰囲気を作った諸悪の根源。マスコミ自体が最も品行方正から程遠いところにいる。


左派メディアにより保守派の森降ろしが実行され、
それに対し元金メダリストも準じろと

 

髙橋尚子氏も吉田沙保里氏もバランス感覚を持っていると思う。
ついでにいうと大坂なおみ氏もコメントを避けた。
立派だと思う。
全員を同じ方向にもっていこうとするメディアのやり方こそ非難されるべき。
日本は全体主義国家ではない。
賛同する人、批判する人、沈黙する人、多様な意見があって当然。

f:id:bookcafe911:20210216190538j:plain