トトヤンの家庭菜園

小旅行、読書、TV番組感想、政治への関心、家庭菜園のブログです。(和歌山県)

アベノマスクを弁護

「あなたの国があなたのために何ができるかを問いただすよりも。 あなたがあなたの国のために何ができるかを自分に問うてほしい。」


ジョン・Fケネディの大統領就任演説。

その後のキューバ危機。

国家危機に直面している時に演説の一節を思い出す。


マスゴミもクソ野党も重箱の隅を突く揚げ足取りをしていないで、コロナに立ち向かって欲しい。



マスクが不足する中、国内で生産するマスクは、医療関係を最優先に供給するために、国民には布マスクが配布されると、そのようにマスコミは伝えるべきなのでは。おもしろおかしく伝えるのでなく、国民一丸となれるような報道をしていくべきでは。



安倍さんは布マスクの需要の説明として、朝日でも売ってるでしょうと言っただけでしょ。



マスクを手に入れるのが難しい今政府は不織布マスク医療機関に供給したい一般国民は布マスクで頑張って欲しいと、取り合えず全国民に2枚ずつ配ろうと。それをはなから批判するのは間違っている。必要ないという人は欲しい人にあげればいい。地方では喜んでいる人達もいる。


会見の全文を聞けば分かりますが、
記者が布マスク配布のコロナ対応を批判した際に、布マスクの有効性について朝日新聞としても理解しているでしょう、という趣旨で発言しています、布マスク販売自体を批判はしていません。

安倍さんはあの場で新聞社である朝日が高値で販売してるほどマスクは需要があるものなのだから不必要ではないということを言いたかっただけだと思うんだけど。 


2枚の布マスクを洗って使いますよ、2枚でも有難いです。


洗って使い回して急場凌いで全員マスクして下さいということが主旨。普通の対応だと思いますが。布マスク2枚はバカにして批判するくせに新聞社が布マスクを高額で売り付けているから、マスク2枚だって需要があると首相は皮肉っただけですよ。それを蓮舫はいちいち揚げ足とりで悪口しか言えない


 自分の場合は3300円も払えないから、それ以上のものでもないが、届いている人からはサイズが小さいとかあるらしいが、今マスクがないので布マスク、ないよりありがたい。


国民の多くはマスクが医療機関に優先的に回されて、不足していることを知っていますし、我慢しています。そして、医療機関や従事者に感謝しようという動きが始まり、次々と実施されています。




生産設備に投資して使い捨てマスクの供給量を月七億枚までと。でもまだまだ足りないので並行して布マスクの増産という説明。医療マスクは医療従事者に優先して回したいので一般の皆様には布マスクでしばらく耐え忍んで下さいってアナウンス。それがちゃんと出ているのに、なんで毎回毎回野党のこの人は切り取り批判ばっかするんじゃろうか。



野党第1党の副党首が言う話ではないよね。
 批判材料、マスクに焦点当てても、空振りの内容で、そもそも、なにか、提案しようというよりか、中傷。批判もその程度での関心しかないんじゃないのかな?と。思ってしまいます。



「466億円でマスクを配るよりも生産設備支援をして生産増強策を講じるべき」とか。

それ、言うけど
例えばこれをやったとしてすぐに生産設備が充実し生産が増えると思ってるのだろうか。?


批判してるより、今回、マスクを贈っていただいた台湾の皆様へ特に蔡総統への感謝のメッセージを送る器量こそが蓮舫さんに欲しいし、求めたい。


あれだって、安倍首相、蔡英文

トップ同士のそれまでの信頼と、


これまでの、両国の関係が、あってのことなんじゃない。


台湾に縁がある蓮舫さん、そのことは、ご恩返しも含めて

示す機会は幾らでもあると思いますので、

せめてメッセージだけでも

よろしくお願いしたい。