トトヤンの家庭菜園

小旅行、読書、TV番組感想、政治への関心、家庭菜園のブログです。(和歌山県)

地域の縁、職場縁、志の縁

f:id:bookcafe911:20180102213636j:plain

通信教育生で子育てと両立の日々だったことを懐かしむ妻。


人のうわさ話をしなければ、生きていけない夫人もいれば、
昨日の自分より、今日の自分をと、周囲に笑顔を心がけていく生き方。

友人の夫人のsosに静かに起き、不登校の悩みに静かに応えていた。

その後の吹っ切れた、解決の喜びに共に喜ぶ妻の姿も懐かしく。

まだまだ、学びたいという想いはとめどなく。

進学をあきらめ、就職の道を選択して、勤め始めていた頃の彼女。
出逢ったときは、高校在籍時に父を亡くしていることは知ってはいた。
共稼ぎの日々は続いていた。

進学校だったからなのか。子育てもまだまだかかろうというときに、持ち出された、向学の夢。

神妙にならざるを得なかったというのが偽らざるところ。

「子育ては、どうするんだ。」怒鳴った遠い昔のこと。


伝書鳩のように、職場と家を往復している自分と比べてみても、
今の彼女があるのもそういった縁があってのことだろうと。
いくつもの役割をになっているかもしれないような。こころざしで築かれる絆。

 


縁とは、不思議なもの。
年齢を重ねていけば、血縁から、地域の縁、職場縁、同窓会でまた、新たに深めていく学友。
それから、趣味縁、サークル縁というものも世の中、あるだろう。
それに、リンクするように、志を同じくするような思想縁、志の縁があってもおかしくはない。

子育ても一段落してから、大学への通信教育選択を応援。

会社は別であるけれど、スクーリングで仕事を休む妻の気苦労も身近にみた。

それだけに、卒業式の感慨もひとしおで、

夫の自分が父兄保護者の席に参加した時のことを。

学内に不案内の夫の自分が、妻と講堂で待ち合わせをしたことを思い出している。