トトヤンの家庭菜園

小旅行、読書、TV番組感想、政治への関心、家庭菜園のブログです。

カンブリア宮殿・コストコ

昨日のカンブリア宮殿で紹介されていましたよね。

 


 『安さ爆発の買い物天国!大人気“コストコ”の全貌!』 2017年9月7日(木)22:00~22:54 テレビ東京

 

f:id:bookcafe911:20170908154120j:plain

 

 

 


その貫かれているビジネスモデルの根幹を番組で知ることに。


コストコジャパンのテリオ社長からは「コストコに商品が並ぶということは大量販売に繋がるので、地元メーカーにとって大きなメリットになる」と語り、結果的に地域経済が活性化する方向にむいていると語られていた。
その戦略は、『人類は平等でなければならないし、共有すべき価値観があるはずだ』という哲学に基づく。

『品質、低価格、清潔で安全な環境を追求し続けていれば、世界中どこでも成功する』という貴社の哲学をみさせてくれましたと村上龍は振り返る。それに、コストコは、日本に進出するとき、自分たちのやり方を貫かれたことに感心。

流通界の黒船といわれ、日本のメーカーとの取引も危ぶまれた草創期も経験してのテリオ社長。

何よりコストコは「機会均等主義」を謳い、業者や会員を人種、宗教、肌の色、性的マイノリティーなどで差別することを禁止していて、同氏は従業員に対しても「全員が平等、それが我々が大切にしている価値観だ」とアピール。

従業員の採用でも差別を排除し、徹底的に機会均等を守る。コストコのビジネスは、『フェアネス』、 『公正』という普遍的な源流に支えられているとの主張。

f:id:bookcafe911:20170908154152j:plain


勤めている人も、時給がいいらしいとか、聞いたことが。

 


買物は身近なところでは「ららぽーと」なんだけれど、コストコ和泉倉庫店、このように隣接しているので、非常に買い廻りやすくてありがたいかな。

f:id:bookcafe911:20170908154252j:plain

 

カンブリア宮殿 Ryu's eye(コストコ ジャパン 社長・ケン・テリオ) - YouTube