トトヤンの家庭菜園

小旅行、読書、TV番組感想、政治への関心、家庭菜園のブログです。

憲法審査会・他関連

🌲 佐々木さやか、熊野正士(公明党)【国会中継 参議院 予算委員会】平成29年3月13日 🇯🇵 遠山清彦・公明党 「足立康史さんに総務委員長のとき大変迷惑をかけられましたw」 【公開憲法フォーラム】平成29年5月3日

森友問題傾聴質疑

籠池氏 証人喚問 森友学園「答弁控える」「刑事訴追される恐れある」公明党 富田茂之「刑事訴追だらけですね」弁護士議員が証拠を出して厳しく追及!最新の面白い国会中継【日本伝播ちゃんねる】 学校法人・森友学園(大阪市)への国有地の売却問題で、契約の経緯を…

清掃ボランティアのあとはゆっくりと

(秋の)清掃ボランティア活動。 それぞれが用意してきた軍手とカマを取り出して、河川敷の草刈を。 お互いが、顔なじみである場合も、ない場合もありますが、 黙々と草を刈って、ゴミ袋に収集していく作業。 共同で成し得た清掃活動の成果を互いが気持ちよ…

らーめんマップ

遠出する時にレンターカーを。 レンタカー会社のフロアにあった地元の紹介記事。 その一つがらーめんマップ。ご自由にお取りくださいというパンフ類。 案外知らなかった地元のお店の多いこと。 目的はそれではありませんが、 らーめん食べ歩きも、家族の楽し…

独島えびとゴールポスト

タイトルを簡略にしてみた。ピックアップしてみた直近の記事から~ トランプ訪韓の際の元慰安婦を利用した演出やドクト・エビには、もう怒りを通り越して呆れかえった人が多いのではないかと思う。歴代韓国政府のやり口に対する日本国民の多数の反応はもはや…

パーソナリティー中村鋭一さん逝く

六甲おろし 中村鋭一 阪神タイガースが勝てば『六甲おろし』を歌ってたたえた稀代のパーソナリティー中村鋭一さん逝く。 中村鋭一さんの「おはようパーソナリティ」を、カーラジオで傾聴していた一人です。 『分からんことはリスナーに聞け』 『山よりでっか…

2017こころ旅

俳優,火野正平さんが、 相棒のチャリオ(自転車)に乗って日本全国を走り廻る番組。 なかでも、リクエストアワーと蔵出しスペシャル!コーナーあるときが面白い。佐賀バルーンフェスタで「女泣かせの◯◯」とのアナウンスには笑いました。火野正平「それしかな…

画家 絹谷幸二

「娘と、コラボできるなんて本当にありえないことで…」 と語られていたのが印象的でした。 29日昼番組視聴。 ドキュメンタリー番組『挑戦!父と娘が描く生命の輝き ~画家 絹谷幸二と香菜子~ 鮮烈な極彩色の美でせまる父と墨絵の白黒の世界を基調とする娘の…

難病との闘い・ご冥福をお祈りします

【ミヤネ屋】訃報、クイズ番組でおなじみの篠沢秀夫教授が死去 教授、立派な強い人。難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)との闘い。 それ以上に、奥さんの支えがスゴイなあと、敬服します。視聴して思いました。 ご冥福をお祈りします。

避けることなく議論の主導を

今回の衆議院選挙で、有権者の判断のうちにテーマじゃないっていっても そこらへんの明確なメッツセージが読み取れなかった政党は 得票数にも反映されているとみるべきなんじゃないかと解釈、分析したい。憲法改正問題がどうしても、話題化されていくなかで…

2017衆議院選・結果感想

与党支持の傾向を嘆くマスコミもありますが、そういう意味でいえばイデオロギーに関係なく、リアリズムの観点からして、現在日本のおかれている状況に関して実効性ある対処の一つを投票という形でしめしたと、 そう受け取ってもいる今回の投票行動。日本の若…

村田諒太

すばらしい!試合。ありがとう!村田諒太!ボクシングファン魅了。

ゆく河の流れは絶えずして

17/09/28 山口代表解散街頭演説会 【公明党】 しかも、もとの水にあらず。 淀み(よどみ)に浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、 久しくとどまりたる例(ためし)なし。 その他の大勢の元民進党議員は一夜にして態度を変更ですか。 排除されるかどうか…

コスモス畑とロックコンサート

Power Puff Nori P's @ 佐野市文化会館 20170205 今週のお題「行ってみたい場所」 コスモスは近場でみることができます。しかし、ロックコンサートはそうそう、簡単にはいけません。 昨年、聴いてちょっと、思い出すバンドをチェックしました。 平成28年1…

核の脅威を前に

国連のグテーレス事務総長「ICAN、ノーベル平和賞おめでとう。これまで以上に、われわれには核兵器のない世界が必要になる」 国連で軍縮問題を担当する中満泉事務次長「目標を定めて市民が集まり、世論を形成し、その結果、国の政策、国際社会の規範がで…

2017小泉進次郎街頭

小池百合子&希望の党&民進党をメッタ斬り-小泉進次郎「自民党」筆頭副幹事長 小泉進次郎氏「三都物語」に対抗し「3都街頭演説」始めるということで、近畿入りも。 生で聴いてみるとしましょう。

ノーベル賞~、文学と平和の砦は国境を越え得るか

文学と信条は国境を越え得るか _を想ってみる 『日の名残り』はつとに有名。『遠い山なみの光』は未読なのですが、氏のデビュー作でもあり、原爆投下後の長崎を舞台として、被爆後に結婚した女性の生涯を描いた、社会性の強い作品でもあるという。ノーベル…

プレイバック・拉致問題

国連でのトランプ発言から、 国際社会からの関心度をアップさせたことは間違いのないところ。 今後の拉致問題の解決の道筋はいかに。 ふりかえる過去画像を加えておきます。 第177回国会 衆議院 予算委員会 第24号平成二十三年七月六日(水曜日) ○菅内…

綾小路きみまろ~林住期

中高年のハートをつかんで離さない綾小路きみまろは、漫談テクニックを マツコに伝授していた。そのちょっと前には別の番組ファミリーヒストリーにも出ていた。中高年の笑いをとる綾小路きみまろ。努力の人に違いない。この中高年の今を考えてみた場合、笑いの…

与党に評価と注文

野党第一党の民進党からは、大義の無い「自己保身の解散だ」という批判の声が上がっているけれど、確かに、回復傾向にある内閣支持率、民進党からの離党者の続出、そして新党の準備不足というタイミングで、「今なら傷は最小限ですむ」という考えが安倍晋三…

NHKスペシャル「総書記_残された声」

天安門事件のきっかけは胡耀邦の死である。鄧小平は、天安門事件後の講話で、胡耀邦の日中友好政策や国内の思想教育が事件の要因との認識を示し、民族教育と愛国教育を強化する方向に導いてしまう。またその後の中国共産党指導部に「親日的政策はひとつのリ…

彼岸花

自民党の萩生田幹事長代行、記者団から問われての発言。しゃーないね。首相でもない限りは、レクチャーなしに下手なこともいえないだろうし。 解散総選挙、勝敗ラインは「連立与党での過半数」の発言。 ニュースへの反応。 ひかえ目過ぎてない。!と、ひとり…

核の脅威高まる中でNNNドキュメント

北朝鮮の核開発。原爆投下から72年...。 核の脅威はかつてないほど高まっている。世界で初めて原爆が投下された広島。 その広島を訪ねる外国人で一番多いのは核投下国アメリカからの観光客。 そして平和公園・原爆資料館を訪ねている。 番組は原爆資料館を訪…

テキストに挟んでいた賢治の詩

テキストの数冊。(野菜作り&観葉植物の育て方) なにげなく、開いて、挟んでいるのを見つけては、思い出す心象風景 、地元和歌山市(マリーナから)の夏の終わりの夕暮れ。今回の記事は 完成に至らなかったと見られる宮澤賢治の詩を味わってみるのみ とな…

悩ましい・家庭菜園

下半期はどうしよう。何つくろう。 ちょっと、いろいろ、多方面で忙しくなりそう。 菜園の世話できるだろうか。 できる範囲でと、上半期は計画も少し。 スイカはやはり、難しかったなぁ。 それにしても、けっこう、ミニトマトとオクラとセロリ作り甲斐があっ…

カンブリア宮殿・コストコ

昨日のカンブリア宮殿で紹介されていましたよね。 『安さ爆発の買い物天国!大人気“コストコ”の全貌!』 2017年9月7日(木)22:00~22:54 テレビ東京 その貫かれているビジネスモデルの根幹を番組で知ることに。 コストコジャパンのテリオ社長からは「コスト…

「イクジイ」や「ソフリエ」?

近年、孫育てに熱心な祖父母が増え、「イクジイ」や「ソフリエ」といった言葉も使われるようになりました。 核家族化が進み、増える母親の“孤育て"を防ぐためにも、「母親の心を支え、たとえ一時的にでも育児を担ってくれる祖父母の存在は、今の日本では、ま…

東京ブラックホール

まあ、戦争を知らない世代は自分も含めて見ておいたほうがいい、なかなかの内容でしたよね。 日本陸軍の諜報部員は戦後、戦犯を免れるかわりに、占領政策のG2部門の下働きに使われたとか。 隠匿物資の横流し等、戦前は軍部とうまくやっていた政商が、占領…

道すがら振り返る特集番組

まるで、決まり文句でもあるかのように。賢ぶった報道であるようだけれど、自分にいわせれば偏った新聞報道。 首相は 「加害責任」言及せず、などとの首相批判記事。いつものフレーズ。いいかげんなもの。 軍国主義の復活を懸念するような こと言っている中…

オルテガ・ィ・ガセット

大衆の病理を説いた社会学者のオルテガの言説をたまにはひもといてみます。 彼の著作で、有名なところでは、「大衆の反逆」 このタイトルみて、考え違いを起こしてもらってもこまるのですが、もし、よい大衆が悪い権力を倒すというようなイメージでとらえら…