トトヤンの家庭菜園

小旅行、読書、TV番組感想、政治への関心、家庭菜園のブログです。(和歌山県)

行田市の田んぼアート

tv東京・「朝の!さんぽ道」の番組で、紹介されてましたよね。埼玉県行田市を散歩する内容。 縁がないわけでもない。行ってみたい。古代蓮展望台のあるところ。

ビビる野党の問責決議案提出

【公式】参議院議員三原じゅん子 安倍内閣総理大臣問責決議案 反対討論 もう何度、この光景を目にしたでしょうか。野党の皆さん、はっきり言って、もううんざりです。 野党の皆さん、国民にとって大切な、大切な年金を、政争の具にしないで頂きたい。お一人…

大阪あるある吉本・安倍首相

その他6/18(火)シェア記事 麻生氏「年金受給記憶ない」発言が物議 &共産党・小池氏のでたらめな批判内容 在職老齢年金は高齢者の動労意欲を減退させてしまうため、人手不足の現在、制度廃止の検討中と報じられている。もちろん、現状では収入があると年金…

2019アンズ収穫と小津安二郎

アンズの収穫を済んで、 かすかに思い起こす小津安二郎監督の ことば。以前に読んだ、エッセイからの数行。 ーー シナ事変のときの修水河の渡河戦の時のことを思いだしていた。 ぼくは第一線にいた。壕の近くにアンズの木があり白い花が美しく咲いていた。 …

天安門事件30年

天安門事件30年 中国の国際復帰手助けした日本 国益確保へ問われる戦略 6/3(月)産経新聞 天安門事件後、日本政府は中国の孤立化の回避を訴え、西側の首脳として初めて海部俊樹首相が訪中するなど、中国の国際社会への復帰を手助けした側面がある。中国は現…

マーチングスピリッツ

マーチングスピリッツ 2018 (第45回マーチングバンド全国大会 金賞受賞団体)

SEALDsへの印象

記事の中にあるSEALDsという言葉 忘れていたワード。 当時、デモでは「安倍はやめろ!」「憲法守れ!」「戦争するな!」などとコールしている。 SEALDsの構成員は「俺たちが政治家を利用している」というフレーズを好んで使っていた。 一方で、「自分たちが…

好みの映画「陸軍中野学校」

町山智浩の映画塾!「陸軍中野学校」<予習編> 【WOWOW】#166

海峡のアリア&『かぞくのくに』

幼い頃に生き別れた4人の異父兄がいた。だが「地上の楽園」を信じて北朝鮮に渡った兄たちは、あろうことか「強制収容所」に入れられ、塗炭の苦しみを味わっていた。祖国に裏切られた母は、怒りと哀しみを胸に、息子たちを救うべく奔走する。しかし、兄たちは…

プライムニュース・文政権は

2019/02/15 『「陛下謝罪」発言なぜ “卑日”文政権狙いは』【後編】

いまさら「辺野古反対」

いまさら「辺野古反対」で政府批判する不実な人たち (産経)からのシェア過去記事【政界徒然草】 政府は14日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾=ぎのわん=市)の移設先である名護市辺野古沿岸部の埋め立てに着手した。移設反対を掲げる玉城デニー知事(5…

メイ首相に会いに・なかなかいいね!

総理「英がTPP加盟なら歓迎」 仮にEU離脱にしても、合意を取り付けての離脱を。

2019ご挨拶

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

俳優・津川雅彦のことを

安倍首相にエールを送り続けた津川のことを 振り返る (ピックアップ画像) それから、安倍首相に関して 今は野党もマスコミも表立って評価する人は少ないですが、20年後には誰もが評価する(せざるを得ない)業績に。そのことは、間違いないと言って、差…

明治150年・陸奥宗光候

秋晴れの和歌山港(10/13) 帆船の寄港にでくわしました。

小説『襲来』

『守教』ば書くためにキリスト教について調べ、今年になってからはずっと、日蓮について調べとります。来年刊行予定の小説『襲来』が、元寇を題材にしたもので、日蓮を無視しては書くことができんからです。2017年作家、精神科医・帚木蓬生の言葉から。 小説…

安倍首相の被災地視察と学校クーラー設置の関係

天災である豪雨の被災者に、政府の初期対応の遅れのデマを繰り返し聞かせる事によって、避難所の被災者の中に人災の被害者だと認識する者が出ると、雰囲気が一気に悪化して殺伐とする。ケアする自治体職員やボランティアに当たり散らすようになる。デマを流…

蓮池薫

朝日新聞デジタルに載っていた二人の編集委員によるインタビュー。要約すれば、以下のようなことだ。 ①北朝鮮は、下手な言葉で挑発するやり方はトランプ政権には通用しないと思い直したかもしれない ②日本が圧力重視の立場であることは、今はそれでいい。非核…

わかっている拉致のネットワーク

田口八重子さん、田中実さん拉致から40年 浮かび上がる工作組織のネットワーク 拉致被害者、田口八重子さん(62)=拉致当時(22)=と、田中実さん(68)=同(28)=が北朝鮮に連れ去られて6月で40年が過ぎた。事件当時、日本国内には数多く…

海峡を越えて

海峡を越えて 「朝のくに」ものがたり】(20) 借金を返さない北朝鮮 理不尽なカネの要求は拒否すべし 2018年5月26日 産経新聞 の記事レビュー ふりかえって味わってみることにします。 朝鮮半島の動きに関して日本の出遅れを懸念し前のめりになっている向…

『ふたつの荒野』

戦争を知らない世代の自分が、 貴重な体験の記述に 触れることによって、 少なくとも、 戦争を超えてきた世代が、 なにを見、 どういう気持ちで 振り返っているかを、(死と隣り合わせの大陸の日々と それがために背負ってしまった 苛烈な帰国後の出発とを…

バトルがいい意味でさらけ出してくれている

小西洋之、憲法論で返討に遭ふ 安部晋三首相 「クイズごっこはやめてよ!」 馬鹿らしいけど、笑っちゃう。

地元選出議員の発言チェック&フォロー

残る「森友」は公文書管理問題 証人喚問で論点を時系列に整理 石田真敏がんがってます和歌山新報6月26日シェア記事。 18日の大阪北部地震で大きな被害が生じました。被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。早々に自民党でも現地に入り、政府与党…

sengoku38から、今を見る

政府は、自分たちのやってきた間違いを、組織の規律の問題にすり替えてしまった。愚かな民主党政権時代の汚点。 思いだす。sengoku38事件、真相アップロード。 純粋に仕事に取り組んだわけが明らかに。 暴虐漁船を取り締まるべく対応した保安官は、国民を騙…

氷砂糖とホワイトリカー

庭で収穫した梅を 梅酒に あとは、最近の政局雑感を 重要法案通過も遅れ気味。 まあ、働き方改革の法案の通ったことは少しは前進か。 これを通過させないって頑張る野党は長時間労働の上限なしの現状をゆるしてもいいということなのか。 そこらへん野党の態…

櫻井よしこ × 松川るい

プライムニュース 最新 2018年5月8日 櫻井よしこ × 松川るい ほぼ、同感します。 www.bsfuji.tv 【前編】 ハイライトムービー | BSフジ LIVE プライムニュース

田辺の町家カフェ

久々に、レトロな空間に

きらいじゃないキャラです。

世耕経産大臣が語る「Connected Industries」が実現する日本の産業の未来 それぞれの画像から思うこと。 それはそれぞれに嫌いじゃないってこと。 コレクテッドインダストリーズ それぞれの議員の発言に関心、向かいます。 小泉進次郎 「書き換えたことの事…

収穫・畑のブロッコリー・&興味ある舞台劇

ひな飾り 何枚か撮り終えて、畑に。 ブロッコリーの収穫に。 ゆきみちには梅が咲いていました。 帰ってきてから、新聞の文化欄で、気にとめていた記事のことで、 検索してみました。 橋爪功のでているテローTERROR 舞台画像のほうはその法廷劇とでもい…

俳優・大杉漣

大杉漣、急死のニュースにびっくりです。 駅弁で思いだす世にも奇妙なものがたりの 夜汽車の男 駅弁を食べる男を演じる俳優・大杉漣が忘れられません。それから、NHKBS「返還交渉人 -いつか、沖縄を取り戻す-」主演:井浦新×戸田菜穂 それから、名脇役での大…