トトヤンの家庭菜園

小旅行、読書、TV番組感想、政治への関心、家庭菜園のブログです。(和歌山県)

野党も多少のにぎやかしとしての

『ニュース女子』 #166(米朝首脳会談・拉致問題・政界) 価値はあるのかも。 長妻さん言い訳したって18連休に変わりなし 国会議員が国会議論を放棄するなんて前代未聞 それを許すマスコミも、マスコミだけれど、 不信任叩きつけたいなと思う相手は与党議員…

安倍首相の被災地視察と学校クーラー設置の関係

天災である豪雨の被災者に、政府の初期対応の遅れのデマを繰り返し聞かせる事によって、避難所の被災者の中に人災の被害者だと認識する者が出ると、雰囲気が一気に悪化して殺伐とする。ケアする自治体職員やボランティアに当たり散らすようになる。デマを流…

岡山・真備町・水害

西日本を襲った記録的豪雨に伴う河川の氾濫で多数の犠牲者が出た岡山県倉敷市真備町地区では、2カ所が決壊した小田川だけでなく、その支流である三つの河川も決壊していたことが県への取材で判明した。この3河川はいずれも、国から委任された県の管轄だが…

蓮池薫

朝日新聞デジタルに載っていた二人の編集委員によるインタビュー。要約すれば、以下のようなことだ。 ①北朝鮮は、下手な言葉で挑発するやり方はトランプ政権には通用しないと思い直したかもしれない ②日本が圧力重視の立場であることは、今はそれでいい。非核…

老害、息子はいいんだけどなあ

【拉致被害者家族会見】増元氏「救出に熱心で対北朝鮮の考え方が間違ってないのは安倍総理」 横田氏「河野洋平さんに惑わされないで」 拉致被害者家族に「どこの国の政治家ですか」と言われて、日本に恥をかかせ、歴史の汚点となっている政治家がいます。 河…

わかっている拉致のネットワーク

田口八重子さん、田中実さん拉致から40年 浮かび上がる工作組織のネットワーク 拉致被害者、田口八重子さん(62)=拉致当時(22)=と、田中実さん(68)=同(28)=が北朝鮮に連れ去られて6月で40年が過ぎた。事件当時、日本国内には数多く…

海峡を越えて

海峡を越えて 「朝のくに」ものがたり】(20) 借金を返さない北朝鮮 理不尽なカネの要求は拒否すべし 2018年5月26日 産経新聞 の記事レビュー ふりかえって味わってみることにします。 朝鮮半島の動きに関して日本の出遅れを懸念し前のめりになっている向…

「朝のくに」ものがたり2018.2.25

外地にあった日本の最高学府 あえてグローバルと呼ぶまでもなく 時代が要請 したのでしょうね。 台北,京.城の両帝国大学 中国・上海(シャンハイ)) にあった東亜同文書院大学 新聞記事を読んでの感想 2018.2.25 09:15更新 【海峡を越えて 「朝のくに」もの…

『ふたつの荒野』

戦争を知らない世代の自分が、 貴重な体験の記述に 触れることによって、 少なくとも、 戦争を超えてきた世代が、 なにを見、 どういう気持ちで 振り返っているかを、(死と隣り合わせの大陸の日々と それがために背負ってしまった 苛烈な帰国後の出発とを…

バトルがいい意味でさらけ出してくれている

小西洋之、憲法論で返討に遭ふ 安部晋三首相 「クイズごっこはやめてよ!」 馬鹿らしいけど、笑っちゃう。

地元選出議員の発言チェック&フォロー

残る「森友」は公文書管理問題 証人喚問で論点を時系列に整理 石田真敏がんがってます和歌山新報6月26日シェア記事。 18日の大阪北部地震で大きな被害が生じました。被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。早々に自民党でも現地に入り、政府与党…

沖縄慰霊の日2018

【沖縄の願い】平和の詩 「生きる」慰霊の日 2018 静かに聴き入り、 平和を誓う

sengoku38から、今を見る

政府は、自分たちのやってきた間違いを、組織の規律の問題にすり替えてしまった。愚かな民主党政権時代の汚点。 思いだす。sengoku38事件、真相アップロード。 純粋に仕事に取り組んだわけが明らかに。 暴虐漁船を取り締まるべく対応した保安官は、国民を騙…

向井 理 × 上戸 彩

感動のスペシャルドラマ制作開始! 太陽を愛したひと ~1964 あの日のパラリンピック~ 平成30年 夏[総合]後10:00~11:10 放送期待しています。

氷砂糖とホワイトリカー

庭で収穫した梅を 梅酒に あとは、最近の政局雑感を 重要法案通過も遅れ気味。 まあ、働き方改革の法案の通ったことは少しは前進か。 これを通過させないって頑張る野党は長時間労働の上限なしの現状をゆるしてもいいということなのか。 そこらへん野党の態…

把瑠都・谷瀬のつり橋

5月6日放送の「なかなか行けないニッポンの秘境!スター野宿旅!!」出演者が旅人となって野宿を行うという番組でした。私も昨年訪ねた場所。 把瑠都が訪れたのは、奈良県の南端に位置する十津川村。 世界遺産である熊野古道・小辺路で知られているところで…

櫻井よしこ × 松川るい

プライムニュース 最新 2018年5月8日 櫻井よしこ × 松川るい ほぼ、同感します。 www.bsfuji.tv 【前編】 ハイライトムービー | BSフジ LIVE プライムニュース

田辺の町家カフェ

久々に、レトロな空間に

自制求めます

例の国政議員への罵声。 『おまえは国民の敵だ』 まったく、しごく、もっともなんだけれど、 自衛官なら思ってても、態度に出したり 口にしちゃあ、イケないよネ。 偶然に鉢合わせらしいけれど、 自制求めます。

誇りある外交

昨年の陸奥宗光、没後120年に学ぶという一連のセミナーやら 啓発書に感心させられることも。 隣国との様々な問題。 悩ましくもありますが、 一番問われているのは 国会であるようだけれど、 もっと問わなければならないのは、 国民、ひとりひとりの 気概では…

〇〇案件

2018年4月10日 12:09 当時の首相秘書官が「本件は総理案件」と発言したと記録されているとの一部報道について、この当時の秘書官は愛媛県側と会ったことはないとのコメントを発表した。 別に会っていたとしても、それが?という自分の受け止め方なんだけれど…

菜の花・桜・桃

この時期、花の競演です。

~予算委員会 平成30年3月28日~

🌈三浦信祐・公明党【国会中継 参議院 予算委員会】平成30年3月28日 なかなか、時機を得た質問だなあと思ったので、レビューしてみた。

安倍政権に

古谷経衡(ふるやつねひら)文筆家。1982年北海道生まれ。立命館大文学部卒。日本ペンクラブ正会員 の主張をシェアします。 それでも安倍政権にNOと言えない保守派──森友学園文書書き換え問題 森友文書改ざんに抗議する官邸前デモ参加者が掲げるプラカード(…

パラリンピック日本選手団帰国

平昌パラリンピックでの、すごい健闘。 感動を、ありがとうございました。

off日の集中審議

先週半ば、、一昨日と、騒がしくて、うっとおしいデモ 学校法人「森友学園」への国有地売却に絡む決裁文書改竄(かいざん)をめぐり、安倍晋三首相は19日午前の参院予算委員会の集中審議で「そもそも理財局内や(近畿)財務局内の決裁文書など私は存在すら…

きらいじゃないキャラです。

世耕経産大臣が語る「Connected Industries」が実現する日本の産業の未来 それぞれの画像から思うこと。 それはそれぞれに嫌いじゃないってこと。 コレクテッドインダストリーズ それぞれの議員の発言に関心、向かいます。 小泉進次郎 「書き換えたことの事…

収穫・畑のブロッコリー・&興味ある舞台劇

ひな飾り 何枚か撮り終えて、畑に。 ブロッコリーの収穫に。 ゆきみちには梅が咲いていました。 帰ってきてから、新聞の文化欄で、気にとめていた記事のことで、 検索してみました。 橋爪功のでているテローTERROR 舞台画像のほうはその法廷劇とでもい…

俳優・大杉漣

大杉漣、急死のニュースにびっくりです。 駅弁で思いだす世にも奇妙なものがたりの 夜汽車の男 駅弁を食べる男を演じる俳優・大杉漣が忘れられません。それから、NHKBS「返還交渉人 -いつか、沖縄を取り戻す-」主演:井浦新×戸田菜穂 それから、名脇役での大…

国会代表質問から思うこと

テレビ朝日唯一の希望…小松靖アナ、野党のワガママを正論の嵐で完全に制圧!無双状態のトークの切れ味に若手国会議員は為す術なしwww 今回の国会の代表質問 ちらっと聞いてみた。質問内容はつまらない。まだまだ、自身の置かれている 立場があんまり 各野党…